津田塾フォーラム

トップページ津田塾フォーラム > 終了したプログラム一覧

終了したプログラム一覧

日程 プログラム名 講師 レポート
2017年10月17日(火)
~11月14日(火)全5回
<大人のための英語講座>多読のすすめ 石黒 真理子  
2017年10月8日(日) Let’s 国際交流ーゲストの国はどんなところ? カウラさん(チュニジア) エルケットさん(エジプト)

レポート

Let’s 国際交流ーゲストの国はどんなところ?

参加者の声
●ゲストの方はすでに日本語、日本の生活になじんでいる上に自国に関する様々なお話をして下さったのが親近感がわき良かったです。親にとっても良い学びの時でした。
●昨年のカンボジアとカザフスタンに引き続き、今年も娘と共に参加でき楽しかったです。
●チュニジア、エジプト両国ともすてきなスライドで分かりやすかったです。日本語の説明があったのも、子供にも分かりやすかったと思います。
●チュニジアの衣装がきれいでした。アラビア数字についても学びとても良かったです。
●前からエジプトの歴史に興味があったので知ることができて良かった。

2017年8月5日(土)
~8月6日(日)
英語教員のためのワークショップ 赤池秀代他4名

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●日程も良く受講料もリーゾナブルで参加し易かったです。(50代高校教員)
●とてもバランスが取れていて5人の先生方の個性あふれる講義で非常に興味深く受講させて頂きました。(40代中学教員)
●全体を通して実践的かつタイムリーな講義でありつつ講師の先生方の様々な切り口がそれぞれ興味深く、大変勉強になりました。(50代中高一貫校教員)
●今回初めて参加させていただきましたが、マンネリ化している自分の授業スタイルに大いに刺激をいただきました。すぐに活用していきたいと存じます。(40代高校教員)
●とても面白かったです。来れなくても全部の資料がもらえるのはとてもありがたいです。(30代中学教員)

2017年8月1日(火)
~8月4日(金)
IELTS™対策講座 Thomas Meyer

レポート

IELTS™対策講座

参加者の声
●全セクションが出来たのでよかった。(英文2年)
●先生が気さくで面白く、とても楽しかった。名前を早く覚えてくれたのが嬉しかった。各セクションのポイントを教えてもらい、自分ひとりでの勉強だけでは補えない部分を学べて本当によかったです。(英文2年)
●ライティングの添削が助かりました。時制についてもっと気をつけようと思った。(英文2年)
●IELTSのそれぞれの技能の解き方や、工夫の仕方を説明してくれたので、とても分かりやすかったです。実際にReadingのスキルが上がりました。特にスピードが上がりました。(総合政策1年)

2017年7月31日(月)
~8月5日
TOEFL®夏期集中講座 Paul Underwood,Gordon Myskow

レポート

TOEFL®夏期集中講座

参加者の声
●分かりやすい説明で、TOEFLの効果的な点数のとり方がよく分かった。先生方も気さくで勉強のしやすい環境だった。(英文3年)
●素晴らしい先生方で、とても濃い6日間を過ごせました。TOEFLについて何も知らず、来る前は不安でしたが、丁寧かつ質の高い授業で、受講して心から良かったと思います。これからの学習方法、教材のサポートまでしてくださり、とても満足しています。(英文2年)
●先生方がとてもユニークで、楽しく授業を受けることができた。TOEFLについては、勉強するのは初めてだったがしっかりテストの内容を理解できた。(国際2年)
●6日間で全ての分野の問題傾向を紹介してくださって充実していた。これからどういう勉強をすればスコアが上がるかはっきりと分かった。(国際2年)
●TOEFLには様々なタイプの問題があるのですが、それぞれ時間をかけてコツを教えてくれたり、演習する時間も十分にあったので良かったです。1人で勉強するには限界を感じていたので、今回、凄くためになりました。(国際2年)
●ドリルはたくさん持っているのですが、とても1人で対処できず困っていました。今回、集中的に勉強できたのでありがたいと思いました。(一般)

2017年7月29日(土)
~7月30日(日)
数学教員のためのワークショップ 黒田俊郎他3名

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●とても参考になったし、自分自身も楽しめました。(30代中学教員)
●ワークショップということで各先生方がたくさんの準備をして下さり沢山の教具を知ることができました。授業に対するヒントをたくさん頂けてうれしいです。どう実践に活かすか研究できたら良いと思いました。また来年も参加できたらいいです。テストの作成方法の講座があったら嬉しいです。(30代中学教員)
●参加できとても良かったです。やはり「楽しむ」要素は大切であると実感できました。ICT化が進んでいますが手作業のもやはり必要ですね。(30代中高一貫校教員)
●また新しい気持ちで数学に向き合うパワーをいただきました。交流館で教員同士のフリートーク会があればいいなぁと思います。同じ職種同士で職場の人には話せない悩みを話し合ったり同窓だからこそわかりあえることなどあると思います。(30代中学教員)
●毎年それぞれの先生方の創意と工夫があり、とても楽しみにしていました。(60代以上)

2017年7月24日(月)
~7月30日(日)の6日間【除く7/27(木)】
夏休み子ども英語プログラムー津田塾生とつくる英語劇 『ピーター・パン』 監修:吉田 真理子

レポート

夏休み子ども英語プログラムー津田塾生とつくる英語劇 『ピーター・パン』

参加者の声

2017年6月23日(金)
~7月21日(金)全5回
TOEFL®講座 Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 Writing

参加者の声
●文章を書く時に、ミックスという2つの要約から書く方法を知ることが出来ました。これからは授業でも活用していきたいと思います。Meyer先生の授業は分かりやすく面白かったので、来年も是非受講したいと思います。(英文1年)
●長文の書き方、文書構成の仕方が分かりました。もっと勉強しようと思いました。(英文1年)

2017年6月23日(金)
~7月21日(金)全5回
TOEFL®講座 Speaking Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 Speaking

参加者の声
●Speakingの対策が分かって良かったです。(英文1年)
●60秒間TOEFLのテストで、話す時のポイントや文の組み立てを丁寧に教えてくださいました。おかげで徐々に人前でも自分の意見を言えるようになりました。(英文1年)

2017年6月21日(水)
~7月19日(水)全5回
TOEFL®講座 Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 Listening

参加者の声
●リスニングの授業ではTOEFLのリスニングの形式だけでなく、効果的な聞き取り方といったリスニングで高得点を取るためのコツを知ることができて良かったです。リスニングは苦手でしたが徐々に高得点を取れるようになり苦手意識をなくすことができました。本当にこの講座を受講して良かったです。(英文1年)
●実習を繰り返し解いたので実践的でよかった。(国際2年)
●リスニングの対策やより高い得点を取るための戦略がわかったので参加して良かったです。(英文1年)

2017年6月21日(水)
~7月19日(水)全5回
TOEFL®講座 Reading Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 Reading

参加者の声
●TOEFL iBTを受けたことが無かったのでとても不安だったが、テスト形式や点数をとるためのコツを教わるうちに点数が取れるようになった。解りやすく楽しく授業をしてくれたので90分があっという間だった。本当にこの講座を取って良かった。
●TOEFL iBT 80点を目指すには初心者向けだと感じました。講座をレベル別に開くなどもっと講座の種類を豊富にするといいと思います。(英文3年)
●TOEFLのテストがどのような形式でどんな対策が必要なのかが分かって良かったです。(英文1年)
●TOEFLの基礎から学べてどのように解いていったら良いのかが分かった。(国際2年)

2017年6月17日(土)
6月24日(土),7月1日(土)全3回
<キャリア支援講座> 心を動かすスピーチ講座 小林 茂

レポート

<キャリア支援講座> 心を動かすスピーチ講座

参加者の声
●スピーチのコツを学べてよかった。キャリア支援の講座があってうれしい。(本学学生)
●フラットで親しみやすく、でも良い緊張感を持って素直に意見交換ができたのが良い刺激になりました。(30代女性)

2017年6月3日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門~ 加来 禎治

レポート

【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門~

参加者の声
●時間も部屋の広さもゆったりしていて良かった。解りやすかった。(60代)
●解りやすく毎日手軽にできそうです。内観は初めて教えて頂いて興味がわきました。また参加したいです。(50代)
●理論的にわかりやすい説明で良かったです。人数的にもゆとりがあってゆっくりできました。(40代)

2017年5月30日(火)
6月6日(火)全2回
愛すべきジャズとアメリカ 椿 清文

レポート

愛すべきジャズとアメリカ

参加者の声
●座学でのジャズ講座受講は今回初めてでしたが大変興味深い内容でした。実際に名演奏を聴きながらという点も楽しかったです。(40代)
●ジャズについてほとんど知識がありませんでしたが背景が解りました。初心者にも解りやすかった。(70代)
●とても楽しく拝聴しました。聴きなれた曲も多くその歴史背景まで詳しく理解できました。(60代)

2017年5月29日(月)
~6月26日(月)全5回
アートセラピー入門 加藤 庸子

レポート

アートセラピー入門

参加者の声
●丁寧な指導で良かった。体験したことを何かに活かせたらよいと思った。(年代不明女性)
●シュタイナーの名前は知っていたが、そのアートセラピーとはどんなものか、とても興味を持ちました。水彩も粘土もとても楽しめました。(50代女性)
●自分を集中させる、リラックスさせる方法等、自分のこれからの人生に役立ちそうなメソッドを学ぶことができて良かった。(30代女性)
●色を見て、粘土に触れて癒されるという初めての感覚に出会い、自分の心の動きを感じることができました。(40代女性)
●水彩画で画用紙を濡らした上に色を重ねて・・という描き方をしたことがなかったので面白かったです。また、自分の感じるままに色を塗っていくというのも、自分の内面と向き合う感じがして楽しかったです。(40代女性)

2017年5月24日(水) 足もみで心と体のメンテナンス-老廃物を流して体を整える 官足法- 宗像 波子

レポート

足もみで心と体のメンテナンス-老廃物を流して体を整える 官足法-

参加者の声
●とても勉強になりました。毎日続けられるように頑張ります。(60代女性)
●実際に先生にやっていただいて感じがわかりました。(50代女性)
●講師の方がとても親切で講座の雰囲気も和気あいあいとしてとても良かったです。毎日の生活に活かせる知識を実践的に学べてとても為になりました。(20代女性)
●もっと少人数だと良かったのかなと思いましたが有意義な内容でした。(40代女性)

2017年5月16日(火)
~6月13日(火)全5回
<大人のための英語講座> 多読のすすめ 石黒 真理子

レポート

<大人のための英語講座> 多読のすすめ

参加者の声
●副読本を読んだ感想やまとめをグループで発表するために家で準備することが必須であったことがとても良かった。(60代女性)
●一日約100ページの英語を読了するのは結構大変ではあったが5週続けるとだいぶできるようになった。(60代男性)
●最初はわからないところをとばして読むということができなかったのですが、副読本も含めて読むうちに流れにのって読むことができるようになりました。(40代女性)

2017年5月15日(月)
~6月12日(月)全5回
ストレスマネジメント入門 坂上 頼子

レポート

ストレスマネジメント入門

参加者の声
●ストレスフルな体を緩める方法について楽しく学べました。(20代女性)
●毎日いかに緊張して暮らしていたかを実感。脱力を知りぐっすり眠る心地よさを知り感謝です。(60代女性)
●とても良い講座でした。体と心の結びつき、バランスをとることの難しさと大切さ、また声かけのタイミングと言葉の働きなど日常生活で役に立つことばかりでした。楽しかったです。子育てが楽になってきたように思います。(50代女性)
●心身の緊張とうまく付き合うのにこの講座の必要性を覚えました。(70代女性)

2017年5月13日(土)
5/27,6/10,6/24,7/8
隔週土曜日全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●他の人の訳文を聞きながら自分の訳と比較して問題点をチェックするのは難しいけど、仕事で作成する文章にも応用できました。(40代女性)
●通訳についての講座もやって欲しいです。(10代津田塾生)
●一冊についてもう少し読み進みたいので5回ではなく8回くらいまで時間をかけられたらいいと思います。(50代女性)

2017年5月10日(水)
5月17日(水)全2回
【女性限定】心身のバランスを整えるヨーガ体験 剱持 和子

レポート

【女性限定】心身のバランスを整えるヨーガ体験

参加者の声
●ヨガの基になるお話から伺えて良かった。自分の意識を身体に持っていくことは難しいことでした。(60代)
●呼吸法は普段でも出来そうで良かったです。ポーズはなかなか難しい。自分の身体が思うようにいかなかった。(60代)
●興味を持っていたヨガに触れられ楽しく受講しました。呼吸法や瞑想など知ることができ良かったです。(50代)
●回数が限られていますが充実した内容であったと思います。今後も続けて頂きたいです。(60代)
●ゆっくり丁寧な説明でいつもより深くヨガができて満足しました。(60代)

2017年4月18日(火)
5月10日(水)
浮世絵からお江戸の謎解き 牧野 健太郎

レポート

浮世絵からお江戸の謎解き

参加者の声
●浮世絵は名前くらいしか知りませんでしたが物語りがあって面白いものだと思いました。(60代)
●浮世絵の細部と江戸の暮らし、とても興味深く見て聴くことができた。(60代)
●質の高い内容で一時間半の講義があっという間に過ぎました。(60代)
●江戸の生活や風俗を垣間見れて面白かったです。(50代)
●もう少しテーマを絞って欲しかった。北斎だけでももう一度やってもらいたい。(60代)

2017年3月27日(月)
~31(金)
春休み講座「こども英語クラブ」 監修:田近裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

参加した小学生の声
●先生方が丁寧にゆっくり教えてくださり解りやすいし楽しかったです。
●楽しかったです。夏のプログラムにも参加したいです。

親御さんの声
●初日はとても緊張したと話していましたが先生方、お友達のおかげで二日目からとても楽しく通わせていただきました。英語と世界の事について一層興味を持ったようです。
●とても良いプログラムで楽しめたようです。ぜひ中学生向けの英語もやって頂けたらと思います。
●歌やチャンツを繰り返し歌っているうちに歌詞もリズムもわかるようになっていて驚きました。連続5日間というのも意味があると思いました。
●英語を楽しんで慣れるという目的を十分達成することができ大満足です。

2017年3月16日(木)
~4月10日(月)
写真展 津田塾の四季    
2017年2月13日(月)
~2月18日(土)
連続6日間36時間
TOEFL(R)冬期集中講座 Gordon Myskow、 Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座

参加者の声
●講座後の勉強の仕方も指導して下さり今後の学習のモチベーションが上がりました。(英文1年)
●自分の弱点が明確になりました。それをもとに何をこれから集中的に勉強しなくてはいけないかが見えました。(英文1年)
●説明が分かりやすく授業中の雰囲気も良かったです。昨年受けておけばよかったと思いました。(数学2年)
●楽しく学べました。(数学3年)
●普段と違った雰囲気の中、とても楽しく充実した時間を過ごせました。(英文2年)
●SpeakingとWritingを中心にたくさん演習できた。各セクション(Reading、Listening、Writing、Speaking)ごとに明確にポイントの解説をご教授していただき、演習することで効率よく学習できた。特にSpeakingはペアグループワークをすることでお互いに長所や短所を指摘しアドバイスし合えるのでとても良い練習ができたと思う。(数学2年)
●TOEFLの解き方だけでなくその後の勉強法や単語の学習法まで教えてくださったのですごく助かりました。英語に自信の無い私でもついていくことができました。(国際1年)
●思っていたより内容が充実していて自分の英語力が日々向上しているのが分かった。また7時間が早く終わってしまうくらい楽しかった。(国際1年)
●講義と休憩のメリハリがついていて集中し易かった。(国際1年)
●集中して取り組めた充実した6日間だった。他の受講者からいい刺激をもらったり、ネイティブの先生と話せたことが良かった。(英文1年)
●Reading、Speaking、Listening、Writingをまんべんなく勉強できて良かった。(英文1年)
●教え方がとても分かりやすく先生方も気さくな方だったので受講してよかったと思います。(英文1年)

2017年2月13日(月)
~3月13日
月曜日全5回
カウンセリング入門 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門

参加者の声
●初めて学ぶテーマだったので毎回楽しみでした。描画など自分で体験しながら、楽しく学ぶことができました。(70代以上女性)
●悩み事があったのでとてもいい講座に出会えてよかったです。風景構成法が楽しかったので時々家でもやったみようと思います。(50代女性)
●エゴグラムを描いて自己分析できたのは面白かったです。絵を描くのは苦手ですが自己分析ができて良かったです。ビジネスに応用できる実践的なプログラムもあったらいいなと思いました。(30代女性)
●自分自身を見つめ直すいい機会でした。(50代女性)
●講師の先生の質が高く毎回とても楽しかったです。(30代女性)
●概論やカウンセリングの歴史だけでなく設問法、描画法について具体的に自分でやってみて理解を深めることができた。実際の事例を出して説明してくださったのが解りやすく心に響いた。(50代女性)

2016年12月14日(水) クリスマスコンサート2016 民秋 理(ソプラノ)、徳田 佑子(オルガン)  
2016年10月18日(火)
~11月29日の火曜日 全7回
TOEIC®対策講座 傍島 一夫

レポート

TOEIC®対策講座

参加者の声
●「効率のよい解き方」だけでなく「効率のよい情報処理の方法」も学ぶことができたように思います。TOEIC目的でなくても社会に出てから役立つスキルだと感じました。(国際2年)
●分かりやすい聞きやすい説明でよかったです。(国際3年)
●解き方を教えてもらえて参加して良かったです。本番でも活かしていきたいです。(英文3年)
●先生が優しく、解説もわかりやすかったです。(英文3年)
●自分で勉強するだけではカバーできない所をこちらのプログラムで勉強できたのが良かったです。特にリスニングなど。(国際3年)
●単語の表など用意して下さって有難かったです。(情報1年)

2016年10月14日(金)
10/21,10/28(金)連続3回
<アンチエイジングシリーズ>浮世絵からお江戸の謎解き 牧野 健太郎

レポート

<アンチエイジングシリーズ>浮世絵からお江戸の謎解き

参加者の声
〇浮世絵から当時の暮らしぶりが分かり面白かった。(60代)
〇以前から浮世絵をデジタルで大きくできないかと思っていました。スマホの中に入っているものも詳細がぼやけています。今回よく見ることができて大変感動しました。江戸時代の細かい人間模様や暮らしのことが分かり、先生のお話も面白く、大変楽しい時間を頂きました。(40代)   
〇浮世絵がこんなに素晴らしいものだということに気がついた。お話もとても面白く、目からうろこでした。(70代)
〇浮世絵の見方が分かりました。版画の中の物語が面白かった。続けて欲しい講座です。
〇浮世絵について3回とも堪能しました。楽しみ方を知り、江戸情緒をたっぷり味わうことができました。(60代)

2016年10月11日(火)
~11月8日(火)全5回
【大人のための英語講座】 多読のすすめ 石黒 真理子

レポート

【大人のための英語講座】 多読のすすめ

参加者の声
〇もっと多くの英語の本を読みたかったが、なかなか成果が上がらなかった。家での時間を上手く使えるようにしたいと思います。(50代女性)
〇テキストがとても良かったです。読みやすく、惹きつけられる内容でした。(50代女性)
〇いい本に出会えて嬉しかった。(70代女性)
〇とても親切丁寧な先生で参加しやすいです。(40代女性)
〇回数を増やして欲しい。(40代女性)
〇今回のプログラムは、とても満足感がありました。もっと続くと良いなと思います。本もとても興味深く、引き込まれて読むことができました。(50代女性)

2016年10月11日(火)
~12月13日の火曜日 全10回
TOEFL® 講座II-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL® 講座II-A Speaking & Writing

参加者の声
●TOEFLのことを何も知らなかったので一から学ぶことができて良かった。(英文2年)
●自分一人ではできないspeakingの練習ができて良かった。writingのコツも分かりやすかった。(英文2年)
●何も知らないところからでしたが、受けようかと思えるようになりました。参考書などではどうしても分かりづらいところを教えてもらえて良かったです。毎週あるのでTOEFLの勉強を続けていくきっかけにもなりました。(英文2年)
●楽しかったです。(国際4年)
●先生がとても優しく、楽しく授業を受けることができました。(英文1年)
●参加前に比べてパワーアップしたと思います。(一般)

2016年10月9日(日) Let’s 国際交流ーゲストの国はどんなところ? ゲスト:ザリナさん、ナラーさん

レポート

Let’s 国際交流ーゲストの国はどんなところ?

参加者の声
〇 中学生
・カザフスタンの伝統舞踊の体験、クメール語の紹介が面白かった。

〇 保護者
・プレゼンの資料がわかりやすかった。
・英語での質問をする時間を設けた方が良い。

〇中学生・保護者
・学生の説明がわかりやすかった。
・日本人にとって身近な国についてのプレゼンも聞いてみたい。

2016年10月8日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門 加来 禎治  
2016年10月8日(土)
10/22,*11/12,*11/19,12/3
土曜日全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●ひとつひとつのアドバイスが非常に勉強になり有難く思っています。もっと勉強したいとさらにやる気が出てきました。(40代女性)
●今回のテキストはとても面白かったです。課題の量はいつもと同じくらいだと思うのですがなぜか多く感じました。(30代女性)
●初回の範囲を短くして全員少しずつ細かく見てキーワード(次回からの参考になる語)を検討するのはどうでしょうか。(60代女性)
●普段読まないジャンルを手にすることで読書の巾が広がります。今回で3回目ですがこれからも続けたいと思います。柳田先生でずっと継続していただけると嬉しいです。(50代女性)

2016年8月6日(土)
~8月7日(日)
英語教員のためのワークショップ 赤池 秀代 他4名

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●すぐに実践できそうな授業のアイディアを沢山教えていただき大変参考になりました。多くの刺激を受けて2学期からまた熱意を持って授業ができそうな気がします。また来年も参加したいです。(20代女性中高一貫校教員)
●新しい取り組みを行っている実践例をなるべく多く知りたいです。参加してよかったです。(50代男性中高一貫校教員)
●すごく感動しました。自分自身で抱いていたもやもやが解消されてすごく自信になりました。(20代女性高校教員)
●色々な教授法を実際のビデオをおりまぜて見させていただき、またどの先生方のお話も大変勉強になりました。こういう実践的な勉強も大事であることがわかりました。(20代女性学生)
●一日1コマがちょうど良いかと思いました。一つ一つの中身が充実しているため3コマは大変です。(20代女性中高一貫校教員)

2016年8月2日(火)
~8月5日(金)4日間
IELTS(TM)対策講座 Thomas Meyer

レポート

IELTS(TM)対策講座

参加者の声
●IELTS受験に必要な要素が明るく楽しく学べました。受験するのが楽しみです。(英文1年)
●先生のperformanceが楽しくて頭に入りやすかったです。(英文2年)
●丁寧に一から教えて下さり分かりやすかった。(英文2年)
●解説がとても分かりやすかったです。ホームワークが多くて大変だったけどエッセイを3つも添削して頂けて感謝しています。Reading True,False,Not Givenのところも先生の解説がなかったら適当に解いていたと思います。(国際3年)
●先生がとても面白く1日4時間はあっという間だったしIELTS以外にも英語として学ぶことがたくさんあってとても有意義でした。(英文2年)
●解説と演習のバランスが良くて4時間があっという間だった。教材も取り組みやすかったし、アットホームな雰囲気が良かった。Meyer先生が面白かった。(英文2年)
●IELTSがどんなものか知らなくても内容やポイントを教えていただけたので参加しやすかった。講師の方はとても分かりやすく楽しい授業をしてくれた。(英文1年)

2016年8月2日(火)
~8月7日(日)6日間
TOEFLⓇ夏期集中講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFLⓇ夏期集中講座

参加者の声
●勉強の方法について色々学べて充実していました。(英文1年)
●各スキルごとの説明が詳しくてよかった。勉強の仕方も分かりやすかった。(国際1年)
●先生自作の分かりやすいプリントをもらってTOEFLの学び方がよくわかった。Paul先生のおかげで英語で話すことの抵抗がなかった。(国際3年)
●実際に例題を解くだけでなく勉強の仕方を学べたのがすごく役立ちました。(英文1年)
●どちらの先生も非常に効果的な指導をしてくれました。途中講師が変わるとクラスの雰囲気もガラリと変わってしまうので6日間同じ先生が良い。(国際3年)
●TOEFL iBTの知識が全くなかったので問題構成やその解き方がわかったりその練習ができたりととても充実した6日間でした。(国際2年)

2016年7月30日(土)
~7月31日(日)
数学教員のためのワークショップ 黒田 俊郎 他3名

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●すばらしい講師の先生方の本当に充実した2日間でした。来年もよろしくお願いします。(40代女性高校教員)
●どの授業も楽しく取り組めました。先生方がたくさんの準備をして下さっていてうれしかったです。私もたくさんの準備をして授業にのぞみたいと思いました。(40代女性中学教員)
●プリントや作った作品、教材などがお土産となってとても嬉しかったです。(60代以上男性その他)
●実験や活動が多く、いろいろな教具にも触れることができて発見がたくさんありました。最近全く関わっていなかった内容や忘れていた式など思い出すこともでき楽しませていただきました。どの内容も本当に楽しかったです。この楽しさを忘れずに楽しい授業を目指したいと思います。(30代女性中学校教員)
●毎回内容が面白くてまた来年も参加したい気持ちになっています。授業にも使える内容で2学期からに向けて夏休みに教具作りに頑張ろうと思います。2日間ありがとうございました。(40代女性中高一貫校教員)
●今回は内容が例年よりも増え密度が濃くなりました。実際にやってみようと思うこともいくつもありました。教科書の内容を理解させるだけでも時間の足りない日々ですが工夫をして数学の魅力を生徒に伝えられたらと思います。(50代女性高校教員)
●この度も参加させていただき楽しく学ぶことができました。リタイアはしましたが地域などで活用できればと考えています。来年もお会いできることを楽しみにしています。(60代以上女性その他)
●毎年楽しい授業をありがとうございます。また来年楽しみにしています。(50代女性中高一貫校教員)
●非常に楽しく有意義でした。遠方でなかなか参加できませんがまた是非開催してください。また参加します。(40代女性高校教員)

2016年7月25日(月)
~7月31日(日)の6日間【除く7/28(木)】
夏休み子ども英語プログラムー津田塾生とつくる英語劇 吉田 真理子(監修)

レポート

夏休み子ども英語プログラムー津田塾生とつくる英語劇

せりふ合わせと発表の様子

2016年6月18日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門~ 加来 禎治

レポート

【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門~

参加者の声
●説明もあって面白かったです。3回連続講座を希望します。(30代女性)
●今後の生活に活かしていきたいことがたくさんあり有意義な時間を過ごせました。(10代学生)
●とても丁寧に身体(呼吸)のいろいろについて説明してくださり自分の身体について見つめ直すきっかけになりました。(50代女性)

2016年6月4日(土)
~7月2日(土)全5回
<キャリア支援講座>心を動かすスピーチ&プレゼン講座 小林 茂

レポート

<キャリア支援講座>心を動かすスピーチ&プレゼン講座

参加者の声
●津田塾大学の学生さんばかりでスピーチの話題作りに内心戸惑いましたが回を重ねる毎に要領が少しずつ分かってきた気がします。良い経験になりました。(50代女性)
●先生のお人柄、的確なご指導ともに大変満足です。参加できて良かったです。正規授業にも「スピーチ&プレゼン」を取り入れていただきたいです。(在学生)

2016年5月18日(水)
~6月15日(水)全5回
アサーティブネス・トレーニング講座~気持ちを伝える&受け取る話し方 岩井 美代子

レポート

アサーティブネス・トレーニング講座~気持ちを伝える&受け取る話し方

参加者の声
●何度も参加していますが、いつも新しいアサーティブネス・トレーニングです。(50代女性)
●自分を見つめ直す機会でした。日常生活の生き方の中で、今回の考え方を加えることで、新しい味ができることを実感できてとても良かったです。(70代男性)
●中身の濃い充実した内容でした。是非また続けて欲しいです。(50代女性)
●今後の人生に大きな良い影響を与える内容だった。受け入れられる環境で話ができて嬉しかったです。(20代女性)

2016年5月17日(火)
~6月14日(火)全5回
【大人のための英語講座】 多読のすすめ 石黒 真理子

レポート

【大人のための英語講座】 多読のすすめ

参加者の声
●いつもながら内容の濃い授業で、とても面白かったです。次回を楽しみにしています。(50代)
●簡単な英文でも、日本語に上手く訳するのは難しいので、解釈の時間も欲しい。(70代)
●5回ともとても良い内容で、今まで自分で出来なかった多読をやってみようと思えるようになりました。先生も素晴らしいです。(40代)
●児童書の面白さを発見しました。児童向けに書かれた各ジャンルの英語の児童書を知りたい。(70代)
●テキストの返却の締め切りがあることで、自分への負荷をかけることができ、「英文を英文のままで読めるようになりたい」という目標を達成できました。10日間で320ページの本を読めたことは、ささやかな私の達成感です。(40代)
●せっかくグループで座っているので、ディスカッション(共有)の時間があると、周囲の意見を参考にする事ができて良いと思いました。(30代)

2016年5月14日(土)
5/28,6/11,6/25,7/9の隔週土曜日 全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●もう少し長く読み続けたいので5回より多くてもいいと思います。8から10回くらい続けて欲しい。(50代女性)
●楽しかったです。宿題や締め切り、講評など緊張感があって学生時代を思い出しました。(40代女性)
●緑に囲まれた母校で久しぶりに勉強できる機会があることはうれしいことでした。年2回ではなく3回に増やして欲しいです。(60代女性)
●通訳講座を開いて欲しい。(60代女性)

2016年5月13日(金)
5月20日、5月27日の金曜日 全3回
<アンチエイジングシリーズ> ~心と身体のバランスをとりもどす~ヨーガ体験 剱持 和子

レポート

<アンチエイジングシリーズ> ~心と身体のバランスをとりもどす~ヨーガ体験

参加者の声
●自分自身を静かに見つめることができました。身体の硬さに驚きました。(60代)
●呼吸法が難しかったですが身体が清められそうな感じがしました。(70代以上)
●毎回とても気持ち良く参加させていただきました。分かりやすかったです。(40代)

2016年5月10日(火)
~7月12日(火)全10回
TOEFL®講座Ⅰ-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ-A Speaking & Writing

参加者の声
●少人数で発言もしやすく良かった。(英文1年)
●毎回楽しく受けることが出来た。これまでがむしゃらに取り組んでいた勉強も、講座を通し、考え方が分かってきた。勉強する上でのコツもつかめた気がする。(英文1年)
●TOEFLを受けたことがなかったのですが、テストの形式から解き方まで教えていただけたので良かったです。(国際2年)
●普段の授業とは違う「テスト対策」の英語を効率よく学べた。1年生が多い中、基本から高いレベルまで、様々なタイプに備えた問題を扱ったため自信が付いた。(英文2年)
●解き方の解説がとても分かりやすく、先生の話を聞いているだけでもリスニングの練習になった。とても面白く親切な先生で良かった。添削もしてくれたのでこの講座を受講して良かった。(国際3年)
●英語の知識だけでなく、TOEFLの問題の解き方も丁寧に教えてくださり、とても助かった。(国際1年)
●1万円でこの内容なら満足です。TOEFLのやりたかが分って良かったです。(英文1年)
●どう書けばいいのか、どう話せばいいのか、全く分らなかったので、解き方を学ぶことが出来てとても良かった。(英文1年)
●もう少し実践の形で授業内で問題を解きたかったが、点数の取り方が分ったし面白かった。1時間半があっという間だった。(英文2年)
●90分英語に触れることが出来て良かった。(国際1年)
●もう少し実践的なことをして欲しかった。(英文1年)

2016年5月9日(月)
~7月11日(月)全10回
TOEFL®講座Ⅰ-B Reading & Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ-B Reading & Listening

参加者の声
●もう少し実践的なことをして欲しかった。(英文1年)
●先生も面白く、TOEFLの解き方を一から学べてよかった。(国際1年)
●TOEFLについて何も知らなかったので、一人では知り得なかった情報をたくさん得られて良かったです。(英文1年)
●とても丁寧で、一から教えていただけたので、初めての参加でも充実していました。(国際2年)
●問題の種類ごとの解き方を教えてくれたのが、とても良かった。(国際1年)
●TOEFLの解き方やコツを先生が分かりやすく教えてくださったので、力になったと思う。とても丁寧に説明してくださったので受けて良かった。(英文1年)
●正解を導くプロセスを言葉だけでなくやって見せてくれたので、とても分りやすかった。耳が英語慣れしていなかったが、先生の授業を受けて初めてリスニング力が上がった気がした。(国際3年)
●TOEFLの仕組みを一から体系的に学ぶことができ、TOEFLを受けたことがない自分としては非常に為になった。(英文1年)
●先生は、分らない単語を易しい英語に言い換えて丁寧に説明してくれて勉強になりました。(英文1年)
●今まで解き方が分らなかったので、どういう風に解けばいいのか教えてもらえて良かった。(英文1年)
●1時間半だったので、演習量としては足りないと感じた。ただ、平日なのでこれ以上時間をとるのは難しいと思う。(国際1年)
●単語テストは量が多くて大変だったが、頻出単語ばかりでためになった。(英文3年)

2016年4月2日(土)
4月3日(日)、4月9日(土)
企画展『戦後70年をこえて―あの時代を語り継ぐ』 トークイベント 寺尾絢彦 宮﨑黎子

レポート

企画展『戦後70年をこえて―あの時代を語り継ぐ』 トークイベント

参加者の声
●35歳で亡くなられたお父様からの便りは大きな力となって黎子さんの人生に影響を与え続けたことでしょう。地味ですがいい企画展でした。
●お心のこもったご家族への思いがあふれた絵手紙を見せていただきありがとうございます。平和に過ごせることがどれだけありがたいことか改めて強く思いました。
●20歳で自死した青年、文学の世界とは違った生の苦悩が伝わってきました。今の地球を考えると人間は少しも進化していませんね。
●セピア色の紙片に重い歴史を感じました。貴重な資料を展示して下さりありがとうございました。

2016年3月26日(土)
~3月30日(水)
春休み講座「こども英語クラブ」 監修:田近 裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

参加者の声
●もっといろいろな人と英語で話してみたいです。
●みんなでわいわいしながら英語を学べたし友達と協力もできたので楽しかったです。
●外国の方とお話できて楽しかったです。
●英語で発表できてうれしかった。たくさん英語をしゃべれるようになりたいです。

参加者の親御さんの声
●もう少し長い時間して欲しい。
●いろいろな単語を知れて良かったようです。毎日歌を聞かせてくれました。
●夏に続けて春もプログラムに参加しました。いつもと違う場所、先生、仲間と勉強する体験が子供を成長させてくれました。
●子どもが意欲的に取り組み家でも英語を発したり歌ってみたりとても良い影響を受けました。
●楽しそうに宿題や予習をして張り切って参加していました。

2016年2月9日(火)
2/16,2/23,3/1,3/8 の火曜日 全5回
カウンセリング入門 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門

参加者の声
●自分の考え、生き方、子育てなど、色々な事をじっくり思い返す良い機会になりました。これまでよりも楽に生きて行けそうです。(50代女性)
●5回の中に大切なことが凝縮されていて、大変勉強になりました。楽しみながら大切なことをいただいたと思います。(50代女性)
●興味あるテーマの講座に参加できて良かった。もっと話を聴いていたいと思った。(60代女性)
●講義内容が素晴らしかった。人生観が変わった。これからもこのプログラムを続けてください。(60代女性)

2016年2月8日(月)
~2月13日(土)連続6日間 36時間
TOEFL(R)冬期集中講座 Gordon Myskow、 Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座

参加者の声
●普段とは授業スタイルが違ってとても刺激的でした。TOEFLを受験するモチベーションが高まりました。とても満足の講座でした。(英文学科1年)
●問題を解くテクニックだけでなく、この講座が終わった後も自学できるようなカリキュラムだったので助かった。(国際関係学科1年)
●夏に一ヶ月カナダの語学学校に通ったがその時よりもはるかに勉強になったと感じている。(国際関係学科1年)
●講座内で対策をするだけでなく今後自分でどのように英語の学習やTOEFLの対策を行っていくのが良いか教えていただけたのがとても良かったです。(国際関係学科3年)
●とてもわかりやすい授業構成と内容でした。(一般)

2015年12月9日(水) クリスマスコンサート 2015 <定員に達しました> 野津 真亮(チェロ)千田 寧子(パイプオルガン)  
2015年11月20日(金) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編~ 開講取り止め 加来 禎治  
2015年10月17日(土)
10/31,11/14,11/28,12/12の土曜日 全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●大変勉強になり、もっと続けたいので年2回ではなく回数を増やしてほしい。
●初めての受講でしたが先生や生徒の皆さんと意見を交換しながら楽しく受講できました。
●年間を通したプログラムにして欲しい。

2015年10月14日(水)
~11月11日(水) 全5回
チャレンジ英会話~日本紹介編 大藤 素子

レポート

チャレンジ英会話~日本紹介編

参加者の声
●人数が少なかったのでアットホームな雰囲気で楽しかったです。
●前回参加して楽しかったので、また参加しました。
●世界遺産の映像を見た後、解説が何を言っているのか、英語を確認できたのが良かった。アメリカでの生活を話して下さり、とても興味深かったです。
●speakingの機会が少ないので、内容のよい講座があれば参加したいと思っていた。受講料が手頃でよかった。

2015年10月13日(火)
~11月17日(火)全5回(除く11/3)
【大人のための英語講座】多読のすすめ 石黒 真理子

レポート

【大人のための英語講座】多読のすすめ

参加者の声
●前回のプログラムで何十年かぶりに英語に触れてとても楽しかったのでもっと読んでみたいと思いました。
●レベルの低いものからスタートし徐々に段階を上げていったことがよかった。しかし日本語に訳すときの言葉が難しい。
●英語学習のヒントをたくさんいただきました。テキスト、副読本として配布いただいたもの、すべて面白かったです。
●私には少しハードルが高かったが多読の世界を知りとても勉強になりました。充実したひと時を過ごさせて頂きありがとうございました。石黒先生のご指導は素晴らしいです。
●本を貸していただけてありがたかった。

2015年10月13日(火)
~12月1日の火曜日 全7回(除く11/3)
TOEIC®対策講座 傍島 一夫

レポート

TOEIC®対策講座

参加者の声
●5限後の1コマは体力的に辛いだろうと思っていたが講義内容が毎回面白くて楽しくあっという間に90分が過ぎました。
●ほかの津田塾生と交流もでき、講師の方もフレンドリーで親身に教えて下さったので自分で勉強する何倍もはかどりました。
●解き方のコツなど役に立つ情報がたくさん頂けたので良かったです。今後自分で勉強していく上でも役に立ちました。
●端的に要点やコツについて説明していただき、点数が飛躍的にUPしたと思う。
●授業後なので好都合でした。

2015年10月11日(日) 小・中学生のための英語を使った国際交流ーゲストの国はどんなところ? ゲスト:NGUYEN、Samantha Verina 

レポート

小・中学生のための英語を使った国際交流ーゲストの国はどんなところ?

参加者の声

興味深かったところ(小学生)
インドネシア
・お酒やたばこの年齢制限がないこと。
・お釣りが飴で代用されること。
・島の数や言語の数がとても多いこと。
・じゃんけん
・小学生の生活が日本とは違っていたところ。
ベトナム
・蹴る羽が難しそうだった。
・季節が2つに分かれているところ。
・歴史
・簡単な挨拶などの、今まで知らなかったこと。
・学校が早くスタートすること。
・腕組みするおじぎ
・ボートの上でお店をやっていること。
・バイクがいっぱい走っていたこと。

興味深かったところ(中学生)
・東南アジアの国々なので、雰囲気が似ているなと思った。
・植民地支配がきっかけで、この言語、宗教が広まったなど、理由を明確に示し説明していただいたため、自分が知らなかったことに関連して、ほかの分野についても知ることができたところ。
・祭りや正月のことなど。
・学校で聞いているインドネシア、ベトナムの英語とは違くて、面白かった。
・知らなかった色々なことがわかってよかった。文化の違いなどを知れてよかった。
・異文化について。
・小学校、中学校についての話や挨拶についての話。
・名前くらいしか知らない国だったので、様々なことを教えてもらって楽しかったです。
・食べ物の話が印象に残った。
インドネシア
・じゃんけん
・サメの話
ベトナム
・季節のこと
・一年中暑いこと。
・バイクが生活に深いかかわりがあること。
・衣裳

興味深かったところ(保護者)
・子供たちの生活や日常が興味深かった。
・インドネシア語、ベトナム語を聞いたことがなかったので興味深かった。
・インドネシアの島の数や言語の多さ、ベトナムの暮らしぶりなど大人が聞いても興味深い内容だった。
・インドネシアの言語や民族、ベトナムの気候。

2015年10月6日(火)
~ 12月15日の火曜日 全10回(除く11/3)
TOEFL® 講座Ⅱ-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL® 講座Ⅱ-A Speaking & Writing

参加者の声
●とてもわかりやすかったです。添削して下さって誤りに気づけた。(英文1年)
●語彙の宿題やスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングと様々な力の養成に役立った。(英文2年)
●単語をやってくれて良かったです。すごくロジカルに解説してくれてとてもわかりやすかったです。(英文1年)
●TOEFLテストを全く受験したことがなかったので色々と勉強になりました。復習と勉強を続けてテストに挑戦したいと思います。(情報科学科2年)
●TOEFLの解答のコツを学ぶことができた。(国際関係学科1年)

2015年8月8日(土)
~8月9日(日)
数学教員のためのワークショップ 黒田 俊郎 他3名

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●初めて参加しました。理論だけでなく作業あり教具ありでとても参考になりました。次回も参加したいと思いました。
●面白かったけれど授業とどういう風にリンクさせるか詳しく教えて欲しかった。
●大学1年生で先生になるにはまだ年数がありますがこれから授業を受ける時にも役立ちそうです。楽しかったです。
●とても参考になりました。参加して良かったです。
●新しい考え方や教え方を知ることができて勉強になりました。

2015年8月4日(火)
~8月7日(金)4日間
IELTS(TM)対策講座 Thomas Meyer

レポート

IELTS(TM)対策講座

参加者の声
●わかりやすく、英語で授業ができたのでとても良かったです。
●自分では対策しづらいwritingを重点的に全てのセクションの対策を行ってくれたので良かった。
●授業はとても分かりやすく楽しかったです。
●とても良かったです。またやって欲しいです。

2015年8月3日(月)
~8月8日(土)6日間
TOEFLⓇ夏期集中講座 Gordon Myskow Paul Underwood

レポート

TOEFLⓇ夏期集中講座

参加者の声
●TOEFLへの対策が的確で受けて良かったと思う。家でできる方法についても手厚く教えていただけてとても役に立ったと思う。
●TOEFLのことを何も知らず何の対策もせずこの講座を取ったので最初は不安だったが楽しくスキルを身につけることができた。
●自分の苦手な点を見つけることができて今後の改善点がはっきりとした。実践に重点をおいた授業内容で大変役立った。
●説明がわかりやすくまた勉強法も教えてもらえたので良かったです。モチベーションがかなり高まりました。
●様々な役に立つ情報を沢山教えて頂けただけでなくとても実践に即して分かりやすかったです。

2015年8月1日(土)
~8月2日(日)
英語教員のためのワークショップ 赤池 秀代 他4名

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●大変中身が濃く理解しやすい講座ばかりでした。
●毎年このプログラムに参加することで自分を見つめなおすことができ全国から集まる先生方から刺激を受けます。2日間で学んだことを職場に持ち帰り生かしたいと思います。
●バランスが取れた内容で楽しかったです。
●様々な知識とアイディアを教えていただいて充実した2日間でした。
●有名な先生方のお話を聞けて本当に良かったです。特にネイティブの先生方による英語での講義は大変刺激になりました。

2015年7月27日(月)
~8/2(日)の6日間【除く7/30(木)】
夏休みこども英語プログラムー津田塾生とつくる英語劇 吉田 真理子(監修)  
2015年6月6日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編 加来 禎治

レポート

【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編

参加者の声
●とても興味のある内容と分かり易い講義だったので2回目、3回目をお願いしたいです。
●詳しく教えて頂いたので、家でも出来そうで良かった。
●無理なく短時間で、というところが魅力的です。
●クンダリーニヨガは初めてでしたが、とても分かりやすかった。続けていきたいと思う。
●初めてでも抵抗なく取り組めるレベルで教えて頂けたと思う。

2015年6月3日(水)
~7月1日(水)全5回
チャレンジ英会話~日本紹介編 大藤 素子

レポート

チャレンジ英会話~日本紹介編

参加者の声
●短期なので参加しやすかった。先生がアメリカ滞在中の話をして下さり楽しかったです。
●受講生サイドの問題でもあるが、もっと英語で話す機会を増やしてほしい。日本語禁止にするとか・・・。プリントやスクリーンの字がもっと大きいとよみやすくて助かる。
●小人数で一人ずつ発話する時間もあり4人1グループでコミュニケーションも良く取れました。
●ロールプレイ等の時間を増やすなどして実際に役立つスキルを身につけられるようなメッソドを構築してほしい。

2015年6月2日(火)
~6月30日(火)全5回
大人のための英語講座-多読のすすめ 石黒 真理子

レポート

大人のための英語講座-多読のすすめ

参加者の声
●読めなくても読み進める・・・という多読をしたことがなかったので新鮮だった。レベルがちょうど良かった。均一の受講者でなく、様々な年代、背景の方がいて面白かった。自分が読みやすいレベルが分かり、無理して自分レベル以上のものに手を出さなかったので、読めた実感が持てた。無理せず多読を続けていこうと思う。英語というと試験勉強しかしたことがなく、「楽しんで読む」ことの楽しさを知った。Level2でいろいろ読みたいと思う。
●購入したテキストは今回は易しすぎたが、全員で共通のものを読むので、一人一人に対応は難しいとも思う。テキストも貸し出し制だと有難い。継続コースで徐々にレベルアップしていけば楽しめる。学習効果としては、どのあたりの本が自分に合っているのか多少解ってきた。
●テキストが誰にでも興味がある内容なので楽しかった。本が借りられるのがとても良かった。ボリュームはちょうど良かった。宿題あるいは借りた本の中での疑問点を知りたいと思いつつ、先生がそこまでしていたら収拾がつかないのかな・・・と思った。とても楽しく有意義な一時でした。続きを望みます。

2015年5月30日(土)
~6月27日(土)全5回
心を動かすスピーチ&プレゼン講座 小林 茂

レポート

心を動かすスピーチ&プレゼン講座

参加者の声
●本当に為になりました。また開講してください。
●全5回ではなくもっとやって欲しいです。それくらい楽しい講座でした。
●プレゼンの方法がわかって良かったです。プレゼンの上級編にも興味があります。

2015年5月23日(土)
5月30日(土)全2回
大人のマネー学-NISAと金融資産の守り方 楠本 くに代

レポート

大人のマネー学-NISAと金融資産の守り方

参加者の声
●金融商品の知識、投信はまず株式を勉強してから等、注意点が分かりやすかった。
●NISAについて、客観的な公平な説明、実状が知りたかったので良かった。
●分かりにくい言葉(クラウドファンディング等)があったが、調べたら分かると思うので復習しながらやってみようと思う。
●消費者被害や法律、金融商品取引法について、危険なことが理解できました。保険についても具体的な例をあげてくださり勉強になりました。豊富な内容でありがとうございました。
●交流館の講座募集の際、レジュメとまではいかなくても、内容をもう少し詳しく書いて欲しい。

2015年5月18日(月)
~6月15日の月曜日 全5回
ストレスマネジメント入門 坂上 頼子

レポート

ストレスマネジメント入門

参加者の声
●いつでもどこでも取り入れることが出来る方法ということが一番興味深く、今後に役立てそうで良かった。
●ストレスをセルフコントロールすることの重要性と、その可能性を実践することが出来ました。身体から心を、心から身体をリラックスできることを学ぶことが出来て、嬉しく思っています。
●これまでも何度か研修会に出席しましたが連続講座は初めてでした。とても良い勉強になり、5週間の心の支えにもなりました。
●今回、ストレスマネジメントとアートセラピーを受講しましたが、どちらも大変参考になりました。先生方は押しつけがましくなく、とても上手に教えてくださいました。
●5回という回数が適当で必要十分である気がしました。「入門」とあるので「続き」というのがあれば受講したい。

2015年5月16日(土)
5/30,6/13,6/27,7/11の隔週土曜日 全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●5回がとても早く終わってしまったので講座の回数をもう少し多くして欲しかった。
●とても楽しく受講させていただいたので次回もぜひ受講したいです。
●いろいろな発見があって楽しかったです。
●プレゼンの講座にも出たいので違う時間だとうれしいです。

2015年5月15日(金)
5月22日(全2回)
ジャーナリストが見たイスラム 川上 泰徳  
2015年5月13日(水) 無料体験講座「チャレンジ英会話~日本紹介編」 大藤 素子  
2015年5月13日(水)
~6/10(水)全5回
アートセラピー入門 加藤 庸子

レポート

アートセラピー入門

参加者の声
●講師がとても丁寧に公平に指導して下さって、落ち着いて取り組むことができた。内容も短時間ながらとても充実していて良かったと思う。
●メンタルケアにアートがどのように影響を与えるのかを、アートの具体例を通して学ぶことができた。
●もう少し長いといい。8~10回くらい。

2015年5月12日(火) 無料体験講座「大人のための英語講座 多読のすすめ」 石黒 真理子  
2015年5月12日(火)
~7月14日(火)全10回
TOEFL®講座Ⅰ-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ-A Speaking & Writing

参加者の声
●得点のポイントを押さえた解説で良かった。
●writing & speakingに関しては全く分からなかったので概要から解き方まで幅広く知ることができました。
●テストの内容が良く判り授業とは違う楽しさがあった。
●speakingの練習がもう少し欲しかったです。

2015年5月11日(月)
~7月13日(月)全10回
TOEFL®講座Ⅰ-B Reading & Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ-B Reading & Listening

参加者の声
●先生の発音がきれいで、来るだけでリスニングの勉強になった。教え方、話し方にメリハリがあって楽しかった。
●授業は分かりやすく楽しく学べました。taskの量に満足です。
●TOEFLの勉強の仕方やコツが理解することができたため以前よりも効率よく問題にあたることができるようになったのですごく為になりました。
●英語も非常に聞き取りやすく分かりやすい授業でした。
●小テストをもう少し厳しくやって欲しい。

2015年3月26日(木)
~4/1(水)【除く3/28、3/29】
春休み講座「こども英語クラブ」 監修:田近 裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

参加者の声
●英語を歌いながら言ったので覚えやすかった。
●最初は何を言っているのかわからなくて苦労した。でも今は聞いているうちに分かったきて楽しくなった。また参加したいです。
●みんなの前での発表は緊張して忘れてしまったりしたけどこの5日間とても楽しかった。

保護者の声
●小人数でたくさんの事柄について教えて頂き2日目にしてチャンツを口ずさんでいてびっくりしました。次回も通わせたいと思います。
●毎日楽しく通い「英語大好き」と言っております。帰宅後も授業内容を家族に説明したり復習してみたり。これからも英語を積極的に学びたいようです。
●ただ英語を学ぶのではなく英語を使って学ぶプログラム内容で素晴らしいと思いました。
●最初は英語ができなくて不安だったけれどやっていくうちに分かるようになり嬉しかったとのことです。

2015年3月16日(月)
~3月20日(金)3/16 12時開始 3/20 12時終了
ふだんぎのうつわ展 制作者:斎藤 値恵子  
2015年2月12日(木)
~3/12 木曜日全5回
カウンセリング入門 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門

参加者の声
●ワークを通してカウンセリングの内容や考え方を知ることができて勉強になりました。
●主体的に参加できる内容だったので楽しかった。普通の授業とは違って先生との距離も近かった。
●5回講座では時間が足りないと思った。
●とてもわかりやすく丁寧なご説明をいただきました。この講座をきっかけにいろいろなことを学んでみようと思います。

2015年2月9日(月)
~2月14日(土)連続6日間 36時間
TOEFL(R)冬期集中講座 Gordon Myskow、 Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座

参加者の声
●ネイティブの先生のクラスルームイングリッシュと様々なスキルアップのための情報が今後の自分自身の英語力増強に大変役に立ったと思う。
●TOEFLを受けた事がなかったのですごく勉強になりました。
●知りたいことが楽しくわかりやすく知ることができたので満足です。集中してできるこの時間帯と連続での授業はとても有意義でした。
●分かりやすい説明で英語が好きになった。春休みのため来やすかった。
●勉強になって、参加してよかった。通常の授業にも役立ちそうでした。

2014年12月10日(水) クリスマス・コンサート 歌:コロン えりか  
2014年10月20日(月) 津田梅子生誕150周年記念講演会「明治の国際人・石井筆子―津田梅子、ヨハンネ・ミュンターとの交流」 長島 要一  
2014年10月12日(日) 小・中学生のための英語を使った国際交流ーゲストの国はどんなところ? ゲスト:ジャッキーさん、クリスチャンさん

レポート

小・中学生のための英語を使った国際交流ーゲストの国はどんなところ?

参加者の声
●国旗に意味があることがわかりよかった。二国とも日本はハイテクという感想を持っていることが分かった。(小学生)
●ホンジュラスのマヤについてや、ケニアの動物について興味深かった。(小学生)
●どこの家にもハンモックがあったことが印象に残った。(小学生)
●全員が留学生の人とお話できる時間があれば良かった。(中学生)
●歴史、食べ物、自然が特に興味深かった。(中学生)
●国のことが良く解る素晴らしいプレゼンテーションでした。かなり英語がわかる生徒さんたちもいたので、英語での質問がなかったのが残念でした。(保護者)
●テレビやインターネットでも便利に調べられる時代ですが実際に目の前でプレゼンを伺え、肌の温かさや和やかな雰囲気に感慨無量でした。貴重な体験をさせていただきました。(保護者)
●その国の料理をいただけるような料理教室があるといいなと思います。(保護者)

2014年10月11日(土)
10/25,11/8,11/22,12/6の土曜日 全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●初めて受講しましたが大変勉強になりました。翻訳の約束事など知らないことが多く得るものが多かったです。(40代会社員)
●「英語の絵本を読もう」「英語の教科書を楽しもう」のような講座(大人向け)があればうれしいです。(30代)
●初めて翻訳に取り組んでみてすべて新鮮でとても楽しかったです。(20代主婦)

2014年10月11日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編 加来 禎治

レポート

【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編

参加者の声
●丁寧に教えていただき、とても気持ち良かった。次回もぜひ参加したい。
●6月に続いて2回目の参加でしたが説明がとても分かりやすくヨガを日常生活に取り入れるきっかけになっています。
●ちょっと難しかったですがなるほどと思いました。DVDなどあれば助かります。
●呼吸法が少し難しかった。
●講師の説明が分かりやすくあっという間の2時間でした。

2014年10月7日(火)
~10月21日(火)休館日10/11,17,18,19
中川正子写真展「IMMIGRANTS」 写真家 中川正子  
2014年10月7日(火)
~11/18(火)全7回
TOEIC(R)対策講座 傍島 一夫

レポート

TOEIC(R)対策講座

参加者の声
●パート別にポイントを説明して下さり勉強の仕方が身につきました。(数学科3年)
●先生がとても丁寧にコツを教えてくれました。わかりやすかったです。(英文学科3年)
●今までのやり方を改善できた良い講義でした。(国際関係学科3年)
●講義内容は勿論ですが毎日TOEICの問題に触れる習慣をつけることができたので良かったです。(英文学科2年)
●解くためのテクニックを知れたのが良かった。(国際関係学科2年)

2014年10月7日(火)
~12/9(火)全10回
TOEFL(R)講座II-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL(R)講座II-A Speaking & Writing

参加者の声
●回答の仕方を詳しく教えてくれて良かった。(英文学科2年)
●TOEFL®iBT のことについてほぼ何も知らない状態だったのでテストの形式から取り組み方まで詳しくかつ分かりやすく教えていただきとても為になったし受けて良かったと思う。(国際関係学科1年)
●分かりやすくてとても勉強になりました。(英文学科2年)

2014年8月9日(土)
~8月10日(日)
人生に活かす音楽療法 濱谷 紀子(はまたに のりこ)  

レポート

人生に活かす音楽療法

開催中止となりました。

2014年8月6日(水)
~9月3日(水)全5回
コミュニケーションと癒しのためのドラマセラピー 尾上  明代(おのえ あけよ)

レポート

コミュニケーションと癒しのためのドラマセラピー

・クラスの一体感が感じられて、とても楽しく受講できました。(30代女)
・ドラマセラピーという新しい経験ができて良かった。(60代女)
・とても意義のある内容で興味深かったです。続きがあれば参加したいです。(50代女)

2014年8月5日(火)
~8/8(金)の4日間
IELTS(TM)対策講座  Thomas Meyer

レポート

IELTS(TM)対策講座 

参加者の声
●ついていけるか心配でしたがわかりやすかったです。(国際関係学科1年)
●先生の教え方、レクチャーの仕方がとても良かった。IELTSで大切なポイントをたくさん得られて良かった。Writingの添削を4日で2回もしていただけて嬉しかったです。(国際関係学科3年)
●良かったのですがポスターに7.0,7.5を目指す人のためと書いてあったのに初めて受ける人たちのための授業のようでした。もっと専門的、戦略的な事が知りたかった。物足りなかった。(英文学科2年)
●初歩的なことから教えて下さり助かりました。(英文学科2年)
●先生が熱心でとても良かったです。(英文学科2年)

2014年8月4日(月)
~8月9日(土)連続6日間36時間
TOEFL(R)夏期集中講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)夏期集中講座

参加者の声
●素晴らしい講師で常に生徒を刺激し退屈させることがなかった。役に立つスキルを教えてもらえて非常に満足している。(一般)
●TOEFLのテスト内容から勉強の仕方、基礎から発展まで学ぶことができとても有意義な講座でした。とにかく楽しかったです。(国際関係学科2年)
●キーポイントをたくさん教えてくれてわかりやすかった。speakingが特に良かった。(英文学科2年)
●とても楽しく深く学べました。質問にも丁寧に答えて頂けてTOEFLに対する抵抗が減りました。(英文学科2年)

2014年8月2日(土)
~8月3日(日)
英語教員のためのワークショップ 赤池 秀代 他4名

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●メソッドを教えて頂けただけでなく実際に体感することができた。早速自分の授業でも取り入れていけたらと思う。
●授業に組み込むためのアイディアをたくさん得る事ができました。
●英語で授業を行う様子をVTRで見せてもらい参考になりました。
●中学と高校の英語の教え方の違いがよくわかりました。

2014年8月2日(土)
~8月3日(日)
数学教員のためのワークショップ 黒田 俊郎、小森 弘三、何森 仁

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●中学生が楽しみながら学習に活用できると感じた。
●生徒の興味をひき授業の導入などに活用できると感じた。
●沢山の教具をいただきありがとうございました。常にアイディアを考えながら頑張ろうと思います。
●今までとは違った視点で数学が学べたので非常に勉強になったのと同時に楽しかった。

2014年7月28日(月)
~8/3(日)の6日間 【7/31(木)休み】
夏休み子ども英語プログラム 『ビアトリクス・ポターのおはなし~ピーターラビットと仲間たち~』 吉田 真理子(監修)  
2014年6月21日(土) 【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編~ 加来 禎治

レポート

【女性限定】火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編~

参加者の声
●初めてのヨガでしたが、説明が解りやすく、日常の生活にも取り入れられるような点が沢山あった。
●血行が良くなった。
●初めてですが面白かった。ヨガ以外でも役立つ、体の使い方も教えてもらって良かった。活かしていきたいです。
●興味があったので、参加できて良かった。実践的で、良い経験になった。
●身体が温かくなりました。
●体がリラックスした感じがする。
●呼吸法と意識の持ち方の内観が特に良かった。

2014年6月7日(土)
6月21日(土)全2回
社会貢献ABC ~次世代の社会とこどもたちのために~ 高橋 陽子

レポート

社会貢献ABC ~次世代の社会とこどもたちのために~

参加者の声
●「社会貢献とは」という根本的な問いからお話してくださり自分が知らなかったことをたくさん知ることができ、自分の視野が広がったと感じました。
●資料が豊富で感激しました。せっかく机が丸くなっているので私たちには何が実践できるかなど途中で話し合いをしたりできると良かったです。
●国際貢献に一番興味があったのでお話を聞けて良かったです。各企業の事例を知ることができて活動が少しずつだが行われていることを知り、さらに私の視野・考え方が変わりました。
●企業の取り組みなど大変参考になりました。また個人として何を考えていけばいいかなどこれを機会に視野を広げていきたいと思います。
●国際ボランティアに関するお話を聞きたいです。

2014年6月4日(水)
~7月2日(水)全5回
アサーティブネス・トレーニング講座~気持ちを伝える&受け取る話し方~ 岩井 美代子

レポート

アサーティブネス・トレーニング講座~気持ちを伝える&受け取る話し方~

参加者の声
●1回目から5回目まで受けて自分の内面が変わったのを強く感じました。
●自分と向き合えるとても心地よい時間を過ごせました。大満足です。
●毎回楽しみに参加させていただきました。一方的な講義ではなく、講師・受講者双方のやりとり対話もあり、勉強になりました。
●アサーティブについて学びたいと思っていたので手頃な価格で受講できることもあり申し込みました。想像以上に得るものが多い、充実した講義内容で実生活に役立っています。今後もレベルアップした講座を開催していただきたいです。
●自分にとってとてもプラスになり、これからの生活で活かしていけるようになりたいと思います。

2014年5月31日(土)
~6月28日(土)全5回
心を動かすスピーチ&プレゼン講座 小林  茂

レポート

心を動かすスピーチ&プレゼン講座

参加者の声
●人前で話すことに苦手意識が強かったのですが、5回の講座で克服するきっかけをつかみました。受講して良かったです。
●とても分かりやすく色々なことが学べました。もっと長い期間でも良かったです。
●同じ問題意識を持った人々が集まって切磋琢磨しあえる環境がとても心地よく、今後の自分を成長させていこうという気持ちになりました。
●スピーチのコツ、つくり方などで基本的な情報から上級者向けのアドバイスまで幅広く聞けて良かったです。実習もありとても参考になりました。
●演習がたくさんありとても為になりました。講義もわかりやすく、受講して本当に良かったです。

2014年5月17日(土)
5月24日(土)全2回
大人のマネー学-NISAと金融資産の守り方 楠本 くに代

レポート

大人のマネー学-NISAと金融資産の守り方

参加者の声
《第1回》
●金融商品に対する基本的心構えを教えてもらえた。講師自身の体験談が興味深かった。
●NISAについて気づかないポイントが沢山ありました。
●とてもわかりやすくためになった。
《第2回》
●身近な保険商品についての選択の仕方がとても参考になった。その他内容の濃い講座だった。
●金融商品被害について勉強したいと思いました。
●保険の転換の危険性など実際の事例を交えながらの講義はとてもわかりやすかったです。勉強の大切さを改めて感じました。
●もっと早く聞いていればよかったと思った。

2014年5月17日(土)
5/31,6/14,6/28,7/12(土) 全5回
翻訳を体験しよう 柳田 利枝

レポート

翻訳を体験しよう

参加者の声
●こうした古典を取り上げていただき感謝します。
●添削された課題を手元に返してもらった状態で授業を受けたい。
●講師と受講者の会話が中心の講座は理解しやすく良かった。
●日本語の書き方の講座を希望します。

2014年5月13日(火)
~7月15日(火)全10回
TOEFL®講座I-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座I-A Speaking & Writing

参加者の声
●授業はとても面白かった。コツ等、学ぶことも多かった。自分が十分にこの授業のための勉強ができなかったので、活かせず悔しい。(国際2年)
●先生が優しく、面白く、教え方も丁寧だった。(国際2年)
●考え方の論理立てが良く分かった。テキストより大変印象に残りました。(60代男)
●どのように構成してSpeaking&Writingすればいいかが分かってよかったです。(英文3年)
●大変満足です。(国際2年)
●社会人も受講可能な、英語強化講座をお願いします。(60代男)
●時間帯がちょうど良かった。

2014年5月12日(月)
~7月14日(月)全10回
TOEFL®講座I-B Reading & Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座I-B Reading & Listening

参加者の声
●丁寧な説明で毎回とても分かりやすかった。(国際2年)
●大変満足です。(国際2年)
●実践的にどうすればいいかを学べた。(国際2年)
●分かりやすい説明でよかった。(英文3年)
●時間帯は少し遅めだったが、仕方ないかなと思った。(国際2年)
●もう少し早い時間が良かった。(国際2年)
●0限の朝の講座を開くのも有りだと思う。(国際2年)
●IELTS対策、Writingの添削指導があれば是非参加したい。(英文1年)

2014年3月26日(水)
~3月30日(日)
春休み講座「こども英語クラブ」 監修 田近裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

親御さんの声
○初日を終えた息子の感想は「とても楽しかったし勉強になった!」という言葉でした。小学生の初歩だからといって幼稚な感じは全く無く学習しながら色々な知識を身につけられる楽しさを実感しているようでした。毎日二時間続けることは週に一度五回通うよりも深く多く身につくように感じられとても良かったと思いました。
○世界のことにも興味を持ったようです。家でも地球儀を見ていました。
○毎日が楽しみだったようで今日の内容、明日する事などたくさん見せ聞かせてくれました。
○今回参加したことによって娘の世界が広がったように思います。
○先生方がすべて英語を話されていたのも“楽しい”と言っていました。
○開始時間前から本の読み聞かせをしてくださったり、充実したプログラムだったと言えます。
○学校の外国語の授業より丁寧にやっていただいたと言っていました。

お子さんの声
○今まで他の国のことはよく知らなかったけれど少しだけどこにあるかなどが覚えることができました。その国によって地図が違うことが分かりました。
○外国のあいさつが面白かった。
○自分の好きな国を調べて自分が知らない事がたくさんありました。また美味しそうな料理がたくさんあり行ってみたくなりました。
○グループに分かれゲームをしカードを探したり見つけたりして楽しかったです。
○もっと国の名前を英語で書きたい。
○国の名前をCDを聞いて当てる事が面白かった。
○絵本を作るのが楽しかった。
○英語での発表は初めてだったけど、アシスタントの人たちが分かりやすく教えてくれたからよかったです。
○歌などいろいろな英語を楽しく覚えられてよかった。
○本は分からないところがあったから、もっと勉強してわかるようになりたい。

2014年2月13日(木)
2/20,2/27,3/6,3/13(木)全5回
カウンセリング入門 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門

参加者の声
●自分の考えていたことを整理するのにとても参考になりました。また私ってこうだったは、この気質だからだとわかった時は嬉しくなったりもしました。参加して良かったと思います。
●カウンセリングの働きと実際的な内容についてわかりやすく教えて下さりとてもよかったです。
●様々なお話を伺えて世の中には色々な方がいてそれぞれの特性があり・・・という事を改めて知ることができて良かったです。
●知らなかった事、思い出した事、いろいろ考える事も多く読みたい本も増えました。

2014年2月10日(月)
~2月15日(土)連続6日間 36時間
TOEFL(R)冬期集中講座*東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Gordon Myskow、 Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座*東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●先生がとても面白く、説明も丁寧で分かりやすかった。
●TOEFLの基礎知識、典型的な解き方が身につきました。分かり易くためになる講座でした。
●先生二人もとても面白く、出ていて楽しかったです。授業内容もとても良かったと思います。
●楽しかったし、とてもためになりました。

2013年12月11日(水) クリスマスコンサート2013 吉澤有香(ソプラノ) 千田寧子(パイプオルガン)

レポート

クリスマスコンサート2013

吉澤有香(よしざわゆか)さんの、のびやかで艶のあるソプラノと千田寧子(ちだやすこ)さんのパイプオルガン演奏、お二人の飾らない暖かいお人柄とあいまって、すばらしい夜になりました。若い二人の芸術家にまたどこかのコンサート会場でお会いできるかもしれませんね。

2013年10月22日(火)
~12月3日(火)全7回
TOEIC(R)対策講座 *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 傍島 一夫

レポート

TOEIC(R)対策講座 *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●解き方のコツを教えていただいたのでスピードアップにつながりました。
●丁寧な解説でわかりやすく、TOEICのコツがつかめました。また先生もとても親しみやすい方で良かったです。
●今後の学習の指針になった。
●解き方や勉強の仕方がわかってとても為になりました。

2013年10月19日(土) クンダリーニヨガ入門編-火の呼吸で元気になる 加来 禎治(かく ていじ)

レポート

クンダリーニヨガ入門編-火の呼吸で元気になる

参加者の声
●シンプルな動きで今後自分でも取り組むことができそうな内容だったのでとても良かったです。
●初心者にとってとてもわかりやすく簡単にできたのでこれからやっていきたいと思う。
●分かりやすい説明で自分でも簡単に体を温めることができて良かったです。日常生活に取り入れていきたいと思います。
●呼吸法が慣れなくて難しかったけれど、おなかや指先の熱が感じられて良かったです。

2013年10月13日(日) 小・中学生のための英語を使った国際交流ーゲストの国はどんなところ? ゲスト:シェリファ、ペティア  
2013年10月12日(土)
10/26,11/9,11/23,12/7(土) 全5回
翻訳に挑戦! 柳田 利枝

レポート

翻訳に挑戦!

参加者の声
●翻訳の勉強を強化するために日本語の書き方、作文の講座があればいいなと思います。
●とても楽しかったです。読んで楽しい面白い内容がいいと思います。
●今回のように例文に区切って訳してみてとても勉強になりました。
●通しで訳す形にして各回重点的にとりあげるテーマがあると分かりやすいかもと思いました。

2013年10月8日(火)
~12月17日(火) 全10回 【10/29休み】
TOEFL(R)講座II-A Speaking & Writing *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer

レポート

TOEFL(R)講座II-A Speaking & Writing *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●先生がAll Englishでかつわかりやすく説明してくれたので良かった。学生参加型な点も良い。
●積極的に授業に参加する形式だったので、英語が苦手な私にとっては大変だったが授業が終わって成長を感じている。
●Speakingの対策はとてもよかった。ただ教材の形式が古く今のTOEFL iBTの形式と異なる点が不満。
●もっと内容は厳しいものでよい(もっと書かせる、話させる)。課題が少ないと感じた(受講者の自主性に任せているのかもしれませんが)。

2013年10月2日(水)
〜11月6日(水)
全5回
バイオグラフィー・ワーク入門~心への気づきを深める~ 丹羽 敏雄(にわ としお)

レポート

バイオグラフィー・ワーク入門~心への気づきを深める~

●自己分析の助けになれば、と思っていましたが、もっと深い内容で素晴らしかったです。
●とても楽しかったです。何回聞いてもまた新しい発見がありそうなお話でした。
●これからの自分の在り方を考える時、何か安心感を覚えるきっかけ、土台のようなものに出会った気がします。
●人智学についてもっと知りたいと、興味を持ちました。今の年齢で出会えてよかったです。
●シュタイナーについての興味が深まりました。理論的に整理してみたい時期でもあったので、その部分で満足感があります。

2013年8月10日(土)
~8月11日(日)
数学教員のためのワークショップ 足立 久美子、黒田 俊郎、何森 仁

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●教材・教具のネタを幅広く知ることができ有意義な時間となった。教材研究に行き詰ったり本を探してもなかなか見つからなかったりするが、こういう講座は有難いです。また2学期に向けて良い刺激となった。
●「テストで点が取れるような授業が良い授業」という考えに縛られて息苦しくなっているところを、毎年「もっと楽しみながらやろう」という気持ちにかえらせてもらえるプログラムです。
●昨年に引き続き大変充実した2日間でした。自分自身が数学の楽しさ、ワクワク感を感じられる講座で、この楽しさを生徒にも伝えられるように工夫をしたいと思います。先生方も温かく個性的な方ばかりで、また来年も参加させて頂きたいと思います。

2013年8月10日(土)
~11日(日)
人生に活かす音楽療法 濱谷 紀子(はまたに のりこ)

レポート

人生に活かす音楽療法

参加者の声
●ワークショップやセッションのDVDが主だったので楽しめた。
●音楽療法について知ることができました。そして音楽の持つ力を再認識しました。
●興味ある内容を深められてとても楽しかったが、もう少し期間が長いと良かった。(3~4日)

2013年8月6日(火)
~8/9(金)
IELTS(TM)対策講座*東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer

レポート

IELTS(TM)対策講座*東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●IELTSは情報源が少ないので、参考にすることができました。教材代がなかったのも良かったです。(国際1年)
●分かりやすい英語でちょうど良いスピードでやっていただいたので無理なく楽しんで授業を受けることができました。(国際1年)
●このコースをとって良かったなと思いました。思っていたよりかなり内容が良かったです。
●先生がすごく丁寧に教えてくださったので熱意をもって取り組めました。宿題が出されたためしっかり勉強できたと思います。(英文2年)
●解く際の攻略を教えてもらえたことが良かった。(英文1年)
●講師の説明が大変分かりやすかった。4日間でモチベーションが上がった。(英文3年)

2013年8月5日(月)
~8月10日(土)  連続6日間 36時間
TOEFL(R)夏期集中講座 *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)夏期集中講座 *東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●今まで1人で参考書などを使って勉強していましたが、勉強方法に自信が持てませんでした。この講座でTOEFLの構成、各セクションの対策方法を効率よく学べたと思います。(国際3年)
●英語に対して恐怖心ばかりだったけどこの講座を受講してもっと勉強したいと思った。(国際2年)
●先生も面白くて内容もすばらしかった。今まで受けた講座の中で一番良かったです。(英文3年)
●授業がとても楽しく講師の方達がとても良い友達だったのできついスケジュールでも頑張ることができました。また講師手作りの教材の質も高く分かりやすかったです。(国際2年)

2013年8月3日(土)
~8月4日(日)
英語教員のためのワークショップ 蒔田 守、本多 敏幸、赤池 秀代、Joseph Shaules

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●短い時間でしたが、中身の濃い2日間でした。現役の先生方からのお話は大変参考になりました。
●全てが2学期からの授業につながっていくものでした。様々な問題をかかえていますが、講師の先生方の実践やお話があらゆるヒントとなり大変有意義な2日間でした。
●実際に使える教材や教え方、考え方などがたくさんあり参考になりました。本当の英語力をつけさせるためにはコツコツとした積み重ねが大切だと再認識しました。生徒も教員も日々の努力が欠かせませんね。
●英語教員を目指すにあたり、とても参考になりました。

2013年7月29日(月)
~8月4日(日)【8/1休み】
夏休み子ども英語プログラム 「森は生きている」 吉田 真理子(監修)

レポート

夏休み子ども英語プログラム 「森は生きている」

参加者の親御さんの声
●完成度の高さに驚きました。みんながセリフを覚えた上で身振り、手振りをまじえてしっかりと演じていました。短期間でここまでできるとはすごいと思います。大道具、衣装も手がこんでいてスタッフの学生さんたちがとても頑張って下さったとよくわかりました。
●参加前はあまり積極的に取り組もうとは思っていなかったようでしたが、参加してみたらとても楽しいと感じたみたいです。知り合いが全くいない環境の中から徐々にお友達になれ学生さんも皆フレンドリーで直ぐになじむことができたようです。
●練習に参加するにつれ、セリフをとにかく丸ごと覚えようとして前向きになりました。単語だ、構文だのを考えず音をそのまま体にしみこませようとする姿に外国語習得における大切なことを学んだのだと思いました。

2013年6月14日(金) 火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編 加来 禎治(かく ていじ)

レポート

火の呼吸で元気になる~クンダリーニヨガ入門編

参加者の声
●初めてヨガをしましたがわかりやすかったです。
●簡単に見えるポーズがとても難しかった。
●クンダリーニヨガを習える機会はなかなかないので良かった。日常生活に役立ちそうだと思った。
●保育付はとても助かるし友達も誘えます。
●ゆっくりとわかりやすい内容であり、初めてでもついていくことができました。お話と動きとそれぞれ理解し易かったです。
●持久力がつくということなので家でやってみようと思います。日常的に自分でできる動作を幾つか教えていただけて良かったです。

2013年6月12日(水)
~7月10日(水) 全5回
コミュニケーション力UP講座~自分も相手も大切にする~ 岩井 美代子

レポート

コミュニケーション力UP講座~自分も相手も大切にする~

参加者の声
●私の軸を確認する良い機会でした。一年に一度でもこのような機会を持つことは人生が豊かになると思いました。
●説明がわかりやすかったです。
●実践中心だったので体験として経験できたのがよかった。
●自分が受身的になっていたが皆さんの話を聞いて「自分からしかける」ことで、状況をかえていくことで、自分が切り開いていく力をもらった。同時に相手といたみを分ける大切さ。

2013年6月6日(木) 東北復興支援コンサートークラシック演奏と蓄音機によるー 《申込要》    
2013年5月25日(土)
~6月22日(土) 全5回
スピーチ&プレゼン力UP講座 小林 茂

レポート

スピーチ&プレゼン力UP講座

参加者の声
●本当にためになりました。また実施して頂きたいです。(在学生)
●わかりやすくまた発言、発表のしやすい講座で良かったです。(在学生)
●実践し周囲からのレスポンスを受け、さらに他の人の話を聞くことで大いに勉強になった。(在学生)
●スピーチに対する苦手意識をポジティブな意識に変えることができました。(在学生)
●基本的なことから大切なポイントまで整理してまとめられていました。また他の方からのお話を聞くことで学んだことがたくさんありました。(50代)
●これまでに無い分野の講座で今までは持ち得なかった視野でものごとを見られるきっかけをつかめました。社会人と学生が半々、講師の先生が民間企業の現役の方というのも良かったと思います。(50代)

2013年5月20日(月)
~6月17日(月) 全5回
ストレスマネジメント入門 坂上 頼子

レポート

ストレスマネジメント入門

参加者の声
●緊張して固まったところをほぐして柔らかくすると自然に笑顔になる。すばらしい講座でした。
●先生がとても穏やかで講座内容や先生の指導から仕事に役立つことが多く学べました。
●先生から、また受講生の皆さまからたくさん学ばせていただきました。充実した楽しい講座でした。

2013年5月18日(土)
6/1,6/15,6/29,7/13(土) 全5回
翻訳に挑戦! 柳田 利枝

レポート

翻訳に挑戦!

参加者の声
●グループに分けるよりも全員同じところを訳した方が話がつながるのでやりやすいと思いました。
●もともととても充実した内容の講座でしたが、今回は自分の訳以上に他の参加者の訳を注意して読むようになったら、さらに内容の濃いものになったと感じました。
●翻訳の約束事を講座の始まりにもっと教えてほしかった。
●最初に翻訳のルールをもっと詳しく教えてほしい。登場人物、固有名詞についても説明があると有難かったと思います。

2013年5月16日(木)
~7月18日(木) 全10回
TOEFL®講座I-B Reading & Listening ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座I-B Reading & Listening ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

・解き方を教えてもらったのが良かった。
・初めて参加したが問題の解き方が理解できて良かった。
・6限はきつかったが、他の授業と被らないので参加し易かった。

2013年5月14日(火)
~7月16日(火) 全10回
TOEFL®講座I-A Speaking & Writing ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座I-A Speaking & Writing ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

参加者の声
●具体的な対策方法がわかり、特にリスニングは苦手意識がなくなった。
●最初は6限はきついと思っていたが慣れた。
●一からTOEFLについて説明してくださったので助かりました。もう少し実践練習があると良かったと思います。
●形式や解き方は結構わかっていたので1人で行う勉強の仕方を教えて欲しかった。単語テストがすごく良かった。
●ボキャブラリーテストや毎回課題があったので自習する機会を多く持ったと思います。先生の表情がとても豊かで楽しく学習できました。またストラテジーをたくさん教えてくださったのでとてもわかりやすかったです。

2013年5月8日(水)
~6月5日(水) 全5回
アートセラピーの体験 加藤 庸子

レポート

アートセラピーの体験

参加者の声
●先生がわかりやすく進めてくれるので楽しめた。毎回どんな作品を作るのかわくわくして通いました。
●期待通りのとても有意義な時間でした。
●良い悪いの評価などがなく自由にできてとてもよかった。先生もとっても気持のいい素晴らしい先生で、仲間もとてもよかった。
●とても楽しく1週間があっという間でした。もっと回数が多く有ればいいと思いました。
●講義ではなく、体験できたことが何よりの経験となり作品を見ながら自らを振り返る作業は新鮮だった。

2013年3月26日(火)
~3月30日(土)
春休み講座「こども英語クラブ」 監修 田近裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

参加者の声と様子
●少し恥ずかしかったけど自分のためになったと思いました。
●英語の歌をたくさん聞いて歌ったのが楽しかった。
●学校より英語がよく覚えられ楽しかった。
●学校の授業とは違うことをやっていたのでとても勉強になった。
●先生が優しく教えてくれたから英語が好きになった。

親御さんの声
●教え方が上手でとても面白い。
●レベルを細分化できれば良いのではと思った。
●「学校の英語の授業は聞いていれば過ぎてしまう」そうですが、このクラブでは「耳から聞いて口から出して」をする機会をたくさん与えてもらえたようで良かったと思います。
●午前、午後両方に参加しましたが内容が全く違ったので一日を楽しく有意義に過ごすことができました。
●毎日、「楽しい」、「面白い」、「もっと続けばいいのに・・・」と言っていました。

2013年2月11日(月)
~2月16日(土)
TOEFL(R)冬期集中講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座  Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

●講師の方々がとても明るくて、毎日楽しかったです。Taskのポイントをわかりやすく説明していただいて、ワークもたくさんあったので、内容は難しかったですが、理解しやすかったです。参加して良かったと思いました。とても為になりました。
●最初2万円は高いと思いましたが、安く感じるほどに充実していました。TOEFLの私の弱点や今後の勉強法まで学べて大満足でした。
●1年か2年の時に受けていたかったです。とても楽しかったし、集中して良い時間を過ごせました。普通の授業の1時限よりも一日が短く感じる程でした。ポイントが明確で授業の内容を自分でしっかり練習できるなと感じてます。

2013年1月26日(土) 「< ガザ> を翻訳する: 朗読劇という可能性」<第二部>ワークショップ 岡 真理 (おか・まり)  
2012年12月15日(土) 「< ガザ> を翻訳する: 朗読劇という可能性」<第一部>講演 岡 真理 (おか・まり)

レポート

「< ガザ> を翻訳する: 朗読劇という可能性」<第一部>講演

講演会の様子

2012年12月12日(水) パイプオルガンとリコーダーによるクリスマス・コンサート リコーダー:野崎 剛右 オルガン:新妻 由加

レポート

パイプオルガンとリコーダーによるクリスマス・コンサート

クリスマスコンサートの様子




リコーダー奏者・野崎さんが吹いているのは、修理のため取り外したパイプオルガンのパイプです!

2012年10月23日(火)
~12月11日の火曜日 全8回
TOEFL(R)講座II-A Speaking & Writing ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer  
2012年10月20日(土)
11/3, 11/17 ,12/1, 12/15の土曜日 全5回
翻訳に挑戦! 柳田 利枝

レポート

翻訳に挑戦!

参加者の声と様子
●今回は2回目の受講でした。1回目の時と比べ、自分自身十分な時間が取れずに残念でした。最後に柳田先生からメモでコメントをもらえてうれしかったです。
●今回は風景描写が多かったので難しかったのですが勉強になりました。
●毎回楽しかったです。
●YAジャンルを続けて頂けたらと思います。とても興味があります。

2012年10月15日(月) 津田梅子資料室「企画展」関連講演会 第2回「安孫子余奈子とカリフォルニアの日系アメリカ人社会」 飯野正子 津田塾大学 学長  
2012年10月13日(土) きりえあそび講座 CHIKU 種村 千明(たねむら ちあき)

レポート

きりえあそび講座

●材料を用意いただいて思いのほか見ばえのするものが出来、大変嬉しかったです。しばし日常を離れ楽しい一時を過ごせてリフレッシュできました。
●アットホームな感じで、あっという間に終わってしまいました。先生も気さくな方で、初めて参加しましたが、親近感が持てました。
●童心に帰ったようで楽しかったです。
●あっという間に時間が過ぎました。もう少し説明があった方がよかったかもしれません。

2012年10月11日(木)
~11月8日(木)全5回
バイオグラフィー・ワーク入門~豊かな第2の人生を歩むために~ 丹羽 敏雄(にわ としお)

レポート

バイオグラフィー・ワーク入門~豊かな第2の人生を歩むために~

●内容的には興味深く、またそれを裏切らないものを得ることができました。もう少し時間が長かったら嬉しかったです。
●初めて出会った事柄で興味深かったです。
●人とは何か?自分は一体何のために生まれてきたのか?というような哲学的なテーマを難しくなくじっくり教えていただくことができてとてもよかった。

2012年10月8日(月) 津田梅子資料室「企画展」関連講演会 第1回「安孫子余奈子の情熱-関東大震災後の塾の復興を願って」 飯野正子 津田塾大学 学長  
2012年10月5日(金)
~11月16日(金)全7回
TOEIC(R)対策講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 傍島 一夫

レポート

TOEIC(R)対策講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

●今までやみくもに対策していたTOEICですが、今回の講座を受け、どこをポイントに勉強していくとよいかがよくわかりましたし、とても内容がわかりやすかったです。
●語彙や文法等の英語の知識に加え、TOEICの戦略や傾向なども総じて教えてもらえよかった。
●自分のレベルに合っており、テスト勉強するポイントをつかむのにとても効率よく学習できました。
●解き方のコツや頻出単語について詳しく説明してもらってよかった。
●良い復習になった。

2012年10月5日(金)
~10月13日(土)10/6休館
きり絵展示 『紙片を紡ぐ』 制作者:CHIKU 種村 千明(たねむら ちあき)

レポート

きり絵展示 『紙片を紡ぐ』

●素晴らしい作品にため息がでました。今後も作品展楽しみにしております。
●小さい頃から絵を描いたり、工作が好きだったので楽しみながら一つ一つの作品を拝見しました。紙で生き生きとした立体感が出せるって不思議で、興味が惹かれました。
●どの作品も胸に響きました。

2012年8月11日(土)
~8月12日(日)2日間
人生に活かす音楽療法 濱谷 紀子(はまたに のりこ) 

レポート

人生に活かす音楽療法

参加者の声
●文献など自分で勉強するなら難しそうなことを先生がわかりやすく楽しいお話で教えて下さりとても勉強になりました。
●大変有意義な2日間でした。20人という少人数制が良かった。土日開催されるプログラムがありがたい。
●実例と体験をたくさん入れた講座でとても勉強になりました。
●楽器に触れたり体を動かすこともあって楽しかったです。音楽療法をもっと知りたいと思いました。

2012年8月7日(火)
~8月10日(金)4日間
IELTS (TM)対策講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Thomas Meyer

レポート

IELTS (TM)対策講座 ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

●とても楽しかった。先生も面白かったし、先輩たちとも一緒にでき、とてもよかったです。
●Speakingの練習がたくさんできて、とても練習になりました。Compositionの添削も細かくて嬉しかったです。
●IELTSの対策について細かく指導して頂いたので、少し自信とやる気がつきました。
●4日間という短い間だったが、とても有意義だった。

●具体的な説明がわかりやすかった。IELTSのテストの内容がよくわかった。IELSプロフェショナルの先生でわかりやすかった。

2012年8月6日(月)
~8月11日(土)連続6日間
TOEFL®夏期集中講座  ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL®夏期集中講座  ☞東日本大震災被災学生受講料減免対象講座

●講師の先生が面白かった。Jokeが多くて笑いもあり、長時間の講座を楽しく受けれた。4skillsの能力が鍛えられるところが魅力的だった。特にSpeaking!
●勉強の仕方、TOEFLのそもそもの概要や問題の特徴が分かったので、これから生かしてスキルアップできそう。
●久しぶりに英語が楽しいと感じました。
●9:00~16:00まで6日間続くって大変かと思ったけど意外と平気でした。

2012年8月4日(土)
~8月5日(日)
英語教員のためのワークショップ 田口 徹、赤池 秀代、Peter J. Collins、蒔田 守

レポート

英語教員のためのワークショップ

参加者の声
●講師の方の発音がとても良く、また授業を全て英語で行っており参考にしたいところがたくさんあった。(20代学生)
●実際の授業形式というのが臨場感があり、具体的でよかったです。(50代中高一貫校教員)
●素晴らしかったです。本当にこのワークショップに来て良かったと思いました。秋からいろいろ試したいと思っています。(50代高校教員)
●生徒をどう活動させるかを悩んでいるので参考になりました。高校で教えているので高校の授業に組み入れるよう工夫しながら、生かしていきたいと思います。(20代高校教員)
●4人の先生方のそれぞれの視点からの英語授業に対する具体的なヒントをたくさんいただいて、何才になっても勉強しなければ・・という思いです。(50代中高一貫校教員)
●今回初めて参加しました。講師の先生方も素晴らしく、参加者の意識も高く大変有意義な2日間でした。(30代中学教員)

2012年8月1日(水)
~8月2日(木)
数学教員のためのワークショップ 足立 久美子、黒田 俊郎、何森 仁

レポート

数学教員のためのワークショップ

参加者の声
●根気と集中力のいる作業でしたがとても楽しく作品を作ることができました。授業でも取り入れられたらと思います。(50代中高一貫校教員)
●発展させるということについて、普段あまり意識していないことも分かり、これから意識して取り組んでいきたいと思いました。(30代中高一貫校教員)
●どの先生方もとても魅力的でした。また来年もぜひお願いしたいです。(20代中高一貫校教員)
●教師自身も楽しく数学について学ぶことができました。高校生の授業で早速取り入れてみようと思います。(50代中高一貫校教員)

2012年7月23日(月)
~29日(日)6日間【除く26日(木)】
夏休み子ども英語プログラム「アンデルセン」 吉田 真理子(監修)  
2012年6月13日(水)
~7月11日(水) 全5回
コミュニケーション力UP講座~自分も相手も大切にする~ 岩井 美代子

レポート

コミュニケーション力UP講座~自分も相手も大切にする~

参加者の声
●ロールプレイング及び少人数での対話等極めて珍しい経験なのでどきどきしたが、自己を表現するという事では自分自身に変化があったと考えています。
●またぜひやってほしい。
●わかりやすい。心に響く。
●講座の中で行ったワークが楽しかった。

2012年6月5日(火)
~7月3日(火) 全5回
カウンセリング入門-実習編 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門-実習編

参加者の声
●実際に絵を描くことで自分への理解を深めることが(セラピー体験)でき、セミナー形式で他の方のお話も伺えて大変有意義な時間でした。先生のお話は興味深く更に勉強してみたい気持になりました。
●毎回興味のある内容でした。自分分析もできて良かったです。「自分を知る」ということがとても大事だと再確認できました。今日描いた絵はしばらく貼っておきましょう。

2012年5月19日(土)
6/2、6/16、6/30、7/14(土)全5回
『翻訳に挑戦!』  柳田 利枝

レポート

『翻訳に挑戦!』 

参加者の声
●一人一人丁寧なご指導があり、勉強になった。
●前回より翻訳というものが少し分かった気がした。大変だったが、楽しさも感じられた。とても勉強になった。
●講座を通してお聞きした注意事項は役に立つもので、得心のいくものが多かった。翻訳になれるには5回のクラスでは全く不十分であり、更なる訓練が必要と感じた。
●正確に英文を読む習慣をつけたいと思いました。

2012年5月19日(土) 火の呼吸で元気になる 加来 禎治

レポート

火の呼吸で元気になる

参加者の声
○日常とはかけ離れた雰囲気の中で日常生活でも役立つことを学べました。大変参考になりました。
○内観の本来の意味がわかって良かった。力を抜いて力を発揮できることを学べました。
○説明もわかりやすく驚くことも多かったです。初めてのヨガでしたが、これからも日常に取り入れていきたいと思いました。

2012年5月16日(水)
~6月20日(水) 全6回
シネマ女性学―美しく老いる 松本 侑壬子

レポート

シネマ女性学―美しく老いる

参加者の声
●テーマに沿った映画作品を数多く紹介してくださったのでDVDで見るのが楽しみです。
●知らなかった世界を教えて下さりありがとうございました。
●講師の熱意が伝わりました。

2012年5月14日(月)
~6月11日(月) 全5回
ストレスマネジメント入門 坂上 頼子

レポート

ストレスマネジメント入門

参加者の声
●具体的な方法を練習し体感できよかった。今後の生活に生かしていきたいものです。
●自分一人の力でいつでもストレスマネジメントできるのは嬉しいです。
●リラックスできて楽しい講座だった。
●昨年受講して学びを深めたいと思い今年も受講しました。少しは深められたかなあと感じています。

2012年5月10日(木)
~7月12日(木)全10回
TOEFL®講座 I-B Reading & Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 I-B Reading & Listening

参加者の声
●ただ問題をこなしていくだけではなく、コツなども教えていただいたので一人ではできなかった内容だなと思いました。
●ReadingとListeningのメモの取り方を教えてもらえて良かったです。単語テストを毎回冒頭にやってもらえてとても役立ちました。火曜のl-Aの方はSpeakingの練習時間がもっとほしかったです。WritingのHomeworkがたくさん出て力がついたと思います。ただ、添削して頂いたものを最後に一気に返されてしまったのがちょっと困りました。
●分かりやすかったし、特にlisteningについてはコツがわかったような気がします。
●スコアが伸びました。

2012年5月9日(水)
~6月6日(水)全5回
アートセラピーの体験 加藤 庸子

レポート

アートセラピーの体験

参加者の声
●楽しく参加させていただきました。5回というのは短かかった気がします。
●入門講座だけでなく発展させた講座もあるといい。
●久々に絵を描いたり粘土にさわったりして新たな気持ちになりました。
●興味深い内容で大変楽しかったです。また参加したいと思います。

2012年5月8日(火)
~7月10日(火)全10回
TOEFL®講座 I-A Speaking & Writing Thomas Meyer  
2012年3月27日(火)
~3月31日(土)
春休み講座「こども英語クラブ」 監修 田近裕子(津田塾大学教授)

レポート

春休み講座「こども英語クラブ」

参加者の声
●プレゼンテーションはとても緊張したけれど頑張れてよかった。
●天気、時刻の勉強をした。すごく楽しかった。
●プレゼンテーションの中にある英語を覚えるのが大変だった。友達の国の紹介が面白かった。
●インタビューをするのが楽しかった。
参加者の親御さんの声
●先生方が教えたり指示を出したりするのではなく、一緒に考えてくださり、自分の意見を言いやすかった。
●楽しく学べたようです。英語の歌も覚えやすく良かったです。
●外国人と交流できる活動が良いと思います。低学年向けにもこのようなクラブがあるといいなと思います。

2012年2月16日(木)
~3月15日(木) 全5回
カウンセリング入門 山崖 俊子

レポート

カウンセリング入門

参加者の声
●分かりやすく教えて頂けて衝撃的でした。カリキュラムも無理なく、バリエーションに富んでいてとても充実していました。
●子育て相談業務の中で保育士の経験として子育てのノウハウ的な相談を受け一緒に考えていくことは良かったと思っていますが、昨今の複雑なケースでは相談者の育ちまで掘り下げて考えていかなければという状況になると、さらにカウンセリングの技術を高めていくことの必要性を感じています。今回講座を受講し、カウンセリングの大切さをさらに深められたと思います。
●先生のお話しの広がりがとても自分にとって勉強になりました。改めて実際に足を運んでお話しを伺うよさを感じました。
●とても丁寧に教えていただき楽しかったです。
●まるで自分をカウンセリングされているような気分でした。自分の中でモヤモヤしていたことが少し光がさしたようなそんな気分です。

2012年1月30日(月)
~2月4日(土)
TOEFL(R)冬期集中講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL(R)冬期集中講座

参加者の声と様子
●これから自分が何をしていけばいいのか、明確にすることができた。非常に充実した6日間でした。
●短期間で初心者にもわかりやすかった。また教え方がすばらしく長時間にもかかわらず楽しく受講できた。
●TOEFLテストをどのように勉強すればよいのかが明確になり今後の勉強法の見通しがつきました。講座を受けて本当によかったと思います。友達にも勧めたいです。

2011年12月14日(水) パイプオルガンと歌によるクリスマスコンサート オルガン:新妻 由加 ソプラノ:鏑木 綾

レポート

パイプオルガンと歌によるクリスマスコンサート

コンサートの様子

2011年10月29日(土) クンダリーニヨガ入門講座 加来 禎治(かく ていじ)

レポート

クンダリーニヨガ入門講座

・大変わかりやすかったです。テキストもあったので、自宅で続けられそうです。今後も受講を希望しています。
・丁寧にゆっくり教えていいただけた。友達にも勧めようと思う。体がぽかぽかになった。
・身体に無理なく運動したかったので、よかったです。呼吸法をもっと練習したいです。

2011年10月15日(土)
10/29、11/12、11/26、12/10(土)全5回
『翻訳に挑戦!』   柳田 利枝

レポート

『翻訳に挑戦!』  

参加者の声
○毎回課題が大変でしたが、先生が丁寧にコメントしながら、穏やかな雰囲気で授業を進められたので楽しく勉強できました。翻訳がこんなに大変なものだとは思いませんでした。
○今年は2回参加させて頂きました。とても楽しく毎回の課題に家事や仕事の合間に取り組み有意義な時間でした。
○初めて参加させて頂きましたがこんなにも難しいものとは知りませんでした。
○いつも楽しい教材で勉強させて頂きありがとうございます。外国の歴史を知るのも楽しいです。

2011年10月9日(日) 世界の文化に触れてみよう Let’s 国際交流 ~小中学生のための英語を使った国際交流~ ブルーノ・ラモス  ファルザネ・モラディ  
2011年10月7日(金)
~11月25日(金) 全7回
(除く11/11)
TOEIC®対策講座     傍島 一夫

レポート

TOEIC®対策講座    

参加者の声
○先生がとても丁寧で良かったです。
○TOEICは初めて受けたので各パートを丁寧にやってもらえてよかったです。
○どのように勉強したらよいのかわかった。
○解き方のコツが分かって効率的に解けるようになった。
○10月末にTOEICを受けリスニングしか重点的に勉強しませんでしたが、1年前より75点上がりました。頂いた教材を今後の受験にも役立てます。

2011年10月6日(木)
~12月22日(木) 全10回
(除く11/3、11/10)
TOEFL®講座II-A Speaking & Writing Stuart Cowap

レポート

TOEFL®講座II-A Speaking & Writing

参加者の声
○先生が親切でとても丁寧に教えてくれました。

2011年8月13日(土)
~8月14日(日)2日間
音楽療法から学ぶ 濱谷 紀子

レポート

音楽療法から学ぶ

参加者の声
○音楽療法とはどのようなものかが良く理解できました。体験でき、内容が濃く、とても良かったです。
○自分自身の幅を広げることができ、大変勉強になり今後の参考になりました。
○ビデオを見たり、楽器をやったりできてよかったです。

2011年8月10日(水)
11日(木)、13日(土)、14日(日)
IELTS (TM)対策講座  Thomas Meyer

レポート

IELTS (TM)対策講座

参加者の声
○短い時間でしたがポイントをわかりやすく教えてくれ良かったです。間違いもすぐに直してくれ今後の勉強に活かせそうです。
○先生自身もIELTSを受験しているので先生の経験、ひけつが踏まえられての授業だったのでためになりました。
○いろいろなテクニック(答え方)を教えてもらえてよかったです。

2011年8月6日(土)
~8月7日(日)2日間
英語教員のためのワークショップ   田口 徹 他3名

レポート

英語教員のためのワークショップ  

参加者の声
●生徒が動かない時、授業がうまくいかない時は原因がある、というお話が印象に残りました。現象を分析してそれを解消するにはどういう仕掛けをしたらよいか、振り返ってみようと思います。
●英語の点数をとらせる、のではなく、言語として興味をもたせて根本から好きにさせるという考えに、目からウロコでした。英語を通して人間力がつく教育の基本について考えさせられました。
●授業は生徒と教師が相互に交流して(コミュニケーション)作り上げていくものだと、改めて感じました。
●中学校の授業でExtra-Readingを使えれば異文化に対する興味もさらにわくと思うので考えていきたいです。

2011年8月1日(月)
~8月2日(火)
数学教員のためのワークショップ   黒田俊郎、足立久美子、何森仁

レポート

数学教員のためのワークショップ  

参加者の声
●二回目の参加でしたが本当に多くのことを得ることができました。なかなか数学教育の研修がない中、非常にためになるお話が多くあり感謝しております。今後も機会があれば参加したいと思っております。
●予備校の研修会などにも参加しているが単に問題演習ということではなく授業を活性化させるアドバイスを受けられた。
●生徒を飽きさせない工夫として手を動かせることをやってみたいと思います。

2011年7月31日(日)
~8月5日(金)連続6日間(36時間) 
TOEFL®夏期集中講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL®夏期集中講座

参加者の声
●毎日楽しかったです。英語嫌いがなくなりました。
●とても素敵な先生方で、6日間36時間全く苦痛じゃありませんでした。今までで一番有意義に過ごせた時間と言っても過言ではありません。感謝の気持ちでいっぱいです。
●値段以上に価値がある情報をたくさん聞けた。わかりやすかった。
●とても良っかたです。先生も教材もクラスの雰囲気も良くて6日間あっという間でした。

2011年7月30日(土) 読み聞かせ講習会 安冨 ゆかり

レポート

読み聞かせ講習会

参加者の声
●読み聞かせの入口に立った気がします。
●絵本の読み聞かせの実践をたくさん見ることができてよかった。次回このような内容の講座があったらワークショップ形式で、実際に読み聞かせの指導をしていただける機会があったらうれしい。
●実際の読み聞かせのお手本を見せてもらってとてもポイントがわかりやすかった。
●“客観的”視点の重要性を改めて感じました。自分自身だけだと気付けないこともあるので、他からの意見を取り入れる工夫・努力も怠ってはならないと思いました。

2011年7月25日(月)
~7月30日(土)
夏休み子ども英語プログラム『不思議の国のアリス』 吉田 真理子(監修)   
2011年7月2日(土) 第3回 暮らしに役立つ法律講座は中止となりました。   板倉 由実  
2011年6月11日(土) 第2回 暮らしに役立つ法律講座は中止となりました。   板倉 由実  
2011年5月18日(水)
~7/6(水)全8回
アートセラピーの体験 加藤 庸子

レポート

アートセラピーの体験

参加者の声
●偶然出会った人々との共同制作は自分の深層心理と向き合ったような気がします。先生のお話しに深い感銘を受けました。
●相手との言葉を使わないコミュニケーションを学べました。自分自身のメインテナンスもできました。
●日々の暮らしが穏やかに丁寧に嬉しさを感じ取れるようになりました。

2011年5月16日(月) クンダリーニ・ヨガ入門講座 加来 禎治(かく ていじ)

レポート

クンダリーニ・ヨガ入門講座

とても落ち着いた感じでリラックスして受講できてよかったです。

火の呼吸を体感してよかった。どんなものか少し分かった。

先生のお話は聞き易く、とてもわかりやすかったです。

2011年5月16日(月)
~6/13(月)全5回
ストレスマネジメント入門 坂上 頼子

レポート

ストレスマネジメント入門

参加者の声
●体も心も緊張して生活しておりましたが心身ともにリラックスして生活していけそうです。
●毎回受講する度に気分が良くなり健康体と思っていましたが疲れている所がわかりとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
●期待して受講しましたが、期待以上に大変良かったです。
●生活の中でおおいに活用しています。

2011年5月14日(土) 第1回 暮らしに役立つ法律講座  板倉 由実

レポート

第1回 暮らしに役立つ法律講座 

資料が詳しく素晴らしかった。法律関係のプログラムがあまりないので新鮮でした。大変勉強になりました。内容を2回に分けるともっとよかったと思います。

今の自分にとってもタイムリーであったので参加しました。内容もタイムリーでした。

丁寧なご講義で流れをつかむことができました。家でこの資料を復習したいと思いますが、考え方の大枠を更に理解したいので、またこのような講座がもたれることを望んでいます。

2011年5月14日(土)
5/28,6/11,6/25,7/9 (土)全5回
 『翻訳に挑戦!』 柳田 利枝

レポート

 『翻訳に挑戦!』

参加者の声
●児童文学の特徴を出すのが難しく、日本語のボキャブラリーの乏しさに気づいてしまいました。いろいろな辞書を引いたり文法書を読んで改めて語学の難しさを悟りましたがやりがいがとてもあり非常に楽しむことができました。
●初めての参加でしたが毎回必死に課題に取り組む幸せな時間でした。先生には毎回丁寧な解説と添削を頂きとても勉強になりました。
●今回の小説はとても興味深く英語もあまり難しくなかったので理解しやすかったです。毎回中身の濃い授業で2時間集中する充実感があります。もう少し受講期間を長く更に読み応えのあるものにも挑戦したいです。
●先生が自分の訳したものに対し、丁寧にコメントをつけてくれ勉強になりました。

2011年5月11日(水)
~6/1(水)全4回
自分も相手も大切にする アサーティブ・コミュニケーション 岩井 美代子

レポート

自分も相手も大切にする アサーティブ・コミュニケーション

参加者の声
○アサーティブコミュニケーションと聞いて初めは全くイメージがわかなかったのですが、今となってはこの世界にすっかり魅了されました。自分の中で何かが新しく生まれたような気がします。

○毎回発見があり、ワークにより色々な方の意見も聞けてそこからの発見がまたありと、とても充実した4回でした。本当に安心して楽しくすごせました。

○アサーティブに関して学べたことは良かったです。知っておくと気持ちが楽になる内容だと思います。

○今流行っていることに関しての入門編を3-4回で組むのが効果的。その後深めていくオプションを出してみるのも興味深いと思います。

2011年5月10日(火)
~7月12日(火)全10回
TOEFL®講座 I-B Reading & Listening Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 I-B Reading & Listening

参加者の声
●分かりやすかったから良かったが課題が大変だった。
●分かりやすく教えてもらえたし、先生もとても面白い人だったので毎週単語テストの勉強は大変だったけれど身につく授業だったと思う。
●テキストを購入せずに、全てプリント形式で提供して下さったので助かりました。
●初めてリスニングやリーディングをとくことによって必要な英語力がわかったし、自分一人では見つけられなかった解法を毎回丁寧に繰り返し教えて下さったのが良かった。

2011年5月9日(月)
~7月11日(月)全10回
TOEFL®講座 I-A Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 I-A Speaking & Writing

TOEFLを受けたことがなかったので、受講しながらTOEFLの感じがつかめてよかったし、毎回の単語テストや宿題のおかげで力がついたと思う。確かに毎週ハードでした。

先生もわかりやすいい英語を使って下さり、とても理解しやすかったです。

授業の多い日の放課後は大変でした。

2011年3月28日(月)
~4月1日(金)
春休み講座「こども英語クラブ」【中止】 監修 田近裕子(津田塾大学教授)  
2011年2月2日(水)
~3月9日(水) 全6回
カウンセリング入門 ~暮らしに活かすカウンセリング 工藤 千尋

レポート

カウンセリング入門 ~暮らしに活かすカウンセリング

参加者の声と様子
○今後生きていく為の役に立つ内容でした。参加して本当によかったです。考え方が変わり楽になりました。
○講座の内容も先生の体験を通じての具体的なものも多く話術も巧みで楽しく受講できました。4回目の体を動かして学ぶところも大変興味深かった。
○身近な題材をテーマとした内容であり入門編としてはよかった。講師のレクチャーもわかりやすく引き込まれた。

2011年1月30日(日)
~2月4日(金)
TOEFL®春期集中講座 Gordon Myskow, Paul Underwood

レポート

TOEFL®春期集中講座

◇受講者20名の内訳
・英文学科1年生4名、2年生3名、3年生2名
・国際関係学科1年生2名、2年生3名、3年生4名
・数学科3年生2名
◇「TOEFL®春期集中講座」受講者の声
・受け身の授業に徹するのではなくペアで意見を交換したり能動的に話したりすることができる雰囲気があってよかった。
・内容も充実していたし、講師がとても良かった。
・TOEFLの型を知れてよかったです。
・楽しかった。

2010年12月25日(土) 世界の日本語教育事情シリーズ 第9回「インドの日本語教育事情」 柴原 智代

レポート

世界の日本語教育事情シリーズ 第9回「インドの日本語教育事情」

参加者の声と様子
○とてもインドについて深く知ることができた。他の国の日本語事情についてももっと知りたいと思った。
○インドの教育事情や格差についてなど普段あまり知ることのできない内容だったので興味深かったです。
○現地の生の情報がわかってよかったです。
○質問の時間を何度も設けてくださって他の方から学ぶことも多くありました。内容もインドの生活背景なども含めながらお話くださり充実した時間となりました。

2010年12月9日(木)
12/16,12/20,12/22,12/24
TOEFL®入門講座 古川 和子  
2010年12月8日(水) ♪パイプオルガンと歌によるクリスマス・コンサート 新妻由加/村上惇

レポート

♪パイプオルガンと歌によるクリスマス・コンサート

コンサートの様子(岡島記念チャペルにて)

2010年12月4日(土) Workshop by Carolyn Graham ~ジャズチャンツの著者から学ぶ英語指導法 キャロリン・グラハム

レポート

Workshop by Carolyn Graham ~ジャズチャンツの著者から学ぶ英語指導法

参加者の声と様子

●チャンツを通して音の違い等も学べて楽しかったです。チャンツの楽しさをたくさん知りました。
●英語がこんなに楽しく勉強できるなんて感激でした。
●Jazz chantsは楽しい。そして自然な英語を聞く話すには不可欠だと思います。自作のchantsにも挑戦できてよかったです。
●普段どうしても英語が単調読みになってしまっていたのですが今日の講座で学んだことを生かしてみたいと思います。楽しかったです。

2010年11月26日(金) 津田塾大学創立110周年記念講演 私が学んだ津田塾とBryn Mawr College―日本とアメリカに生きる建学の精神― 土屋 倭子  
2010年10月31日(日) ヨガで自然体をとりもどそう 玉木 瑞枝

レポート

ヨガで自然体をとりもどそう

参加者の声と様子

・お話がよくわかりました。
・少人数で詳しく教えて頂き満足しました。
・日常生活へのヒントをいただきありがたかった。動きの「本質」(身体の合理的なしくみ)のことも教えてもらった。
・いろいろ教えていただいて実践したいが覚えるのが難しい。プリントが欲しかった。
・午前午後共に熱心なご指導にとても充実して時間を過ごさせて頂きました。

2010年10月16日(土)
10/30,11/13,11/27,12/11(土) 全5回
翻訳を楽しんでみよう 英語の新しい楽しみ方Ⅱ 柳田 利枝

レポート

翻訳を楽しんでみよう 英語の新しい楽しみ方Ⅱ

参加者の声と様子

●今回、翻訳がどのようなものか知ることができ、参考になりました。

●普段は何となく読んでいましたが、じっくり読んで、面白くとても勉強になりました。

●先生の進め方がスピーディで内容も濃く、とても楽しかったです。先生にひっぱられ、他の受講者も一生懸命だったので、とても心地よい時間を過ごせました。

●一人一人丁寧に直して下さったので助かりました。

2010年10月11日(月)
~12月13日(月) 全10回
TOEFL®講座 Speaking & Writing Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座 Speaking & Writing

◇受講者20名の内訳
 ・英文学科1年生5名、2年生1名、4年生1名
 ・国際関係学科1年生1名、2年生5名、3年生3名
 ・数学科3年生2名
 ・情報科学科2年1名、 3年1名
◇「TOEFL®講座 Speaking & Writing座」受講生の声
 ・先生もユーモアがあって楽しかったし、内容もとても為になるものだったと思います。
 ・自分の解答を添削してもらう機会はなかなかないのでそれがよかったです。
 ・毎週課題提出、単語テストなど、色々とサポートがあつく、受講して良かった。
 ・TOEFLについて詳しく知らない状況できたので内容について教えてもらえたことと、
  添削してもらえた点はよかったです。
 ・毎週の作文もすべて見て直してくれたので、とてもためになりました。授業もわかりやすかったです。

2010年10月5日(火)
~11/16日(火) 全7回
TOEIC®対策講座-中級 傍島 一夫

レポート

TOEIC®対策講座-中級

参加者の声
〇先生が楽しかったです。TOEICの解き方のテクニックはとてもためになりました。教材も充実していてよかったです。
〇説明がわかりやすかったです。
〇TOEICの特徴やコツを分かりやすく教えて頂きとても勉強になりました。
〇資料がとてもわかりやすかったです。
〇苦手意識が薄れTOEICのことがよく理解できました。解き方も丁寧に教えて頂き確実な実力アップが図れました。

2010年10月4日(月) 火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編 加来 禎治

レポート

火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編

「火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編」
              参加者の声と様子

○ていねいでとても良かったです。
○呼吸法を段階を追ってわかりやすく説明して下さりとてもよくわかりました。
○初めてのヨガ(火の呼吸)で少し難しく時間はかかりましたが楽しかった。足が温かくなってきました。
○前回の時はよくわかりませんでしたが、今回は少しずつですが火の呼吸がわかりました。面白いです。また機会があれば参加したいです。
○お腹がぽかぽか熱くなってびっくり。とても充実したあっという間の二時間だった。

2010年8月23日(月)
~8/25(水)
《英語教員のためのワークショップ》英語で授業!生徒が生き生きする授業の組み立て 田尻 悟郎 他

レポート

《英語教員のためのワークショップ》英語で授業!生徒が生き生きする授業の組み立て

◇参加者の声
・談話室で他学校の方とお話ができたのがとても良かったです。実践的な内容の講座がとても良かったです。

・実践報告などはイメージがわきとても勉強になった。同時に研究的なお話は最近なかなか聞ける機会がなかったのでそれもありがたかったです。

・期待以上の収穫で感謝しております。

・楽しく有意義なひとときでした。

・マンネリ化している自分の授業を反省し改めて授業方法を考え直して2学期を迎えようと思います。今後もこのようなワークショップに積極的に参加したいと思います。教師一人の力ではむり、教科全体で指導法を研究する機会がほしいです。

・とても充実した研修でした。いつも講師の方がすばらしいです。実用的な内容で9月からの授業にすぐ生かせる感じがします。

・90分の講義のあと、20分ほどのQ&Aの時間が欲しかったです。

2010年8月12日(木)
~8/13(金)
音楽療法入門 濱谷 紀子

レポート

音楽療法入門

◇「音学療法入門」参加者の声
・午前⇒講義、午後⇒活動とメリハリがあり充実した内容でした。また、療法士、患者療法の立場について考えることができました。
・音楽はプロではないのですが、その時の場の状況、気持ちに音がより深まっていくだけで、内面に気付く体験ができ不思議な思いがしました。
・楽器をつかってグループで音を共有したり自由に演奏しているのが、何か一つの曲になっているのを体験してとてもここちよい気分になります。

2010年8月2日(月)
~8/7(土) 連続6日間
TOEFL®夏休み集中講座 Gordon Myskow、 Paul Underwood

レポート

TOEFL®夏休み集中講座

◇受講者20名の内訳
 ・英文学科4年生3名、3年生4名、2年生2名、1年生1名
 ・国際関係学科3年生2名、2年生5名、1年生1名
 ・数学科3年生1名 ・大学院生1名
◇「TOEFL®夏休み集中講座」受講生の声
 ・まるで海外の語学学校のような雰囲気で、互いに高めあえそうな気がしました。有意義な時間でした。
 ・講師がとてもスキルがあって楽しく役立ちます。
 ・すごくわかりやすい言葉でポイントをおさえて教えてもらいました。あっという間の6日間でした。次のTOEFLテストにすごく役立つと思います。
 ・先生方がとても親切で、毎日楽しく受講できました。英語学習のモチベーションが上がりました。
 ・自分で勉強してたら絶対に知らなかったTOEFLの解答のコツをたくさん教えてもらえて、とても充実した6日間でした。目標点に向かってしっかり勉強したいと思います。ゴードン先生、ポール先生、情熱あふれる授業ありがとうございました。

2010年7月30日(金)
~7/31(土)
《数学教員のためのワークショップ》数学の授業を楽しくする方法 足立 久美子 他

レポート

《数学教員のためのワークショップ》数学の授業を楽しくする方法

◇「数学教員のためのワークショップ」参加者の声
・毎日々勤務に追われて、子供たちの知的好奇心を刺激してあげることができないことを残念に思っています。自分自身も放電するばかりです。毎年、この講座は楽しみにしていて自分自身の充電に役立っています。
・ゆとりのある時でないと学べないような興味深い内容の講座でした。役立てたいと思います。

2010年7月26日(月)
~8/1(日)の6日間〈7/29(木)は休み〉
夏休み子ども英語プログラム 津田塾生とつくる英語劇「ピノキオ」 吉田 真理子(監修) 

レポート

夏休み子ども英語プログラム 津田塾生とつくる英語劇「ピノキオ」

英語劇「ピノキオ」の様子

2010年7月4日(日) あなたの創造性を開く クリエイティブペインティング「日没(Sunset)を描く」 ダニエル・モロー

レポート

あなたの創造性を開く クリエイティブペインティング「日没(Sunset)を描く」

日没をどうやって描くか習っていく過程で、西の空に日が沈む瞬間現れるめくるめく様々な色を真に理解しましょう。このワークショップでは水彩絵の具を使いますが、水彩で描くことで、太陽がマジックのように見せてくれる偶然によりそってみましょう。

2010年6月2日(水)
~6/30(水)全5回
自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション 岩井 美代子

レポート

自分も相手も大切にするアサーティブコミュニケーション

コミュニケーションや自分の生き方についてより幅広い考え方を自分の中で認めることができるようになりました。講座をうけることができてとてもよかったと思います。

いろいろ気づき考えさせられました。

知らない人とグループになって話すことがあまり得意ではなかったのですが、少しは話せるようになりました。

2010年5月18日(火)
~7/6(火) 全8回
TOEFL®講座Ⅰ‐B  Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ‐B 

◇受講者14名の内訳
 英文学科4年生1名、3年生2名、2年生2名、1年生1名
 国際関係学科4年生1名、3年生2名、2年生2名、1年生2名
 大学院生1名
◇「TOEFL®講座Ⅰ‐B」受講生の声
・Speaking&Writingの先生と同じ方だったので、総合的にTOEFLというものを勉強できました。特に、Readingのメモの取り方は教えてもらったことがなかったので役立ちました。学生のペースに合わせながら講義をしてくれたので自分のペースでできました。
・最初は、「申し込まなきゃよかった・・」と思ったのですが、ちゃんと生徒に合った進度で、きつかったけど、参加できて良かったと思います。楽しかったです、本当に!!
・勉強意欲がわきました。夏も引き続き頑張りたいと思います。

 

2010年5月17日(月)
~7/5(月)全8回
Next Stage,Next Step/人生の次のステージへ踏み出す-オイリュトミーを通して学ぶセルフマネジメント 樋原 裕子

レポート

Next Stage,Next Step/人生の次のステージへ踏み出す-オイリュトミーを通して学ぶセルフマネジメント

日常であまり意識していないことを考えるきっかけをいろいろいただきました。いつもと同じでみなさんと一緒に動くのが楽しかったです。ふだんももっと調和の喜びを感じて動けるといいなと思います。

盛りだくさんの内容でいろいろな体験をさせていただきました。バイオグラフィーの講座は今の自分にとても力になるものだと感じました。

2010年5月17日(月)
~7/5(月) 全8回
TOEFL®講座Ⅰ‐A Thomas Meyer

レポート

TOEFL®講座Ⅰ‐A

◇受講者12名の内訳
 英文学科4年生1名、3年生1名、2年生1名、1年生2名
 国際関係学科4年生1名、3年生3名
 情報科学科3年生1名
 大学院生1名、他大学生1名
◇「TOEFL®講座Ⅰ‐A」受講者の声
・TOEFLテストの構造を細かく分析して下さりわかりやすかったです。限られた時間でしたが、Integarated problemを中心に、メモのとり方などの講義をして下さったのでとても助かりました。
・きつかったけど、出てよかったです。たくさん知識をもらえたので絶対生かす勉強をします。
・先生が面白かったです。

2010年5月15日(土)
5/29,6/12,6/26,7/10 全5回
翻訳を楽しんでみよう‐英語の新しい楽しみ方Ⅰ 柳田 利枝

レポート

翻訳を楽しんでみよう‐英語の新しい楽しみ方Ⅰ

◇「翻訳を楽しんでみようⅠ」参加者の声
・授業はとても充実していて、先生からばかりでなく他の参加者からもたくさん学ぶことがありました。
・講師の方の指導はとても具体的でポイントをリアルに指摘されるので、とても学びがいがありました。「英語が好きになりたい」との思いで挑戦した私にとっては、ボキャブラリー不足を痛感させられましたが、講師のプロとしての助言は大変新鮮で刺激的でした。何に苦労したかを聞いて下さる手法も私にはうれしいやり方でした。

2010年5月12日(水)
~6/30(水)全8回
アートセラピーの体験 加藤 庸子

レポート

アートセラピーの体験

シュタイナーのアートセラピーは作品を生み出していくプロセスそれ自体を目的とします。今回の講座では、絵画と彫塑の体験を通して、心身にどのように影響しあっているか感じ取っていただきました。まずは楽しく制作していくことが大事です。


◇参加者の声
 日常生活とはちがった空間でたまったストレスを解放することができ、とても良いワークでした。

2010年5月12日(水)
~6/9(水)全5回
パーソナルカラーを見つけよう 神尾 朋子  
2010年5月10日(月)
5/24,6/7,6/21,7/5(月)全5回
こころとからだのリラクセーション~ストレスとの上手なつきあい方~ 坂上 頼子

レポート

こころとからだのリラクセーション~ストレスとの上手なつきあい方~

受講して非常によかった。毎回毎回新しい発見、教えられる事が多く「ストレスとの上手なつきあい方」を学べた。現役時代に受けていたらもっと役に立ったと感じた。ボランティアなどに今後生かしていきたい。

今まで興味を持っていなかったことに沢山気づくことがありこれからの人生が生き易くなったような気がしております。

実践的でとても役に立ちました。

2010年5月8日(土) 火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編 加来 禎治

レポート

火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編

◇参加者の声
・はじめてヨガをしました。体の部分に意識を向ける、体を鍛えるという方法に深さを感じました。
・大変よかった。何度か参加していますが、基本が復習できるので有難いです。今後も続けて下さい。
・ゆっくりめでよかった。体があったくなる。予想より体力を使う感じでびっくりした。

2010年3月26日(金)
~3/31(水)(3/28を除く)5日間
春休み講座「こども英語クラブ」 秋山 道子、執行 智子  
2010年3月22日(月)
~27(土)
連続6日間<36時間>
TOEFL®春休み集中講座 Gordon Myskow 、Paul Underwood  
2010年2月2日(火)
~3月16日(火)(3/2除く) 
全6回
カウンセリング入門 山崖 俊子  
2009年12月21日(月)
22日(火)、24日(木)、
2010年1月13日(水)、20日(水)
<全5回、10時間>
TOEFL®講座  古川和子  
2009年12月9日(水) 歌とパイプオルガンによるクリスマス・コンサート オルガン: 大平 健介 、ソプラノ : 栗林 瑛利子、  
2009年12月5日(土) ジャズチャンツの著者から学ぶ英語指導法~ジャズ・チャンツの著者キャロリン・グラハム先生から学ぶ英語指導法 キャロリン・グラハム  
2009年11月27日(金) 津田塾大学110周年記念「津田梅子の夢ー真の大学を求めて」ー星野あいとアメリカ教育視察団からー 上田 明子  
2009年11月17日(火) 港千尋写真展関連講演会「写真・記憶・平和」 港 千尋  
2009年11月10日(火)
~11月20日(金)
港千尋写真展 『文字の母たち~活字の旅とその記憶』 写真  港 千尋  
2009年10月17日(土) 火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編~ 加来 禎治  (かく ていじ)  
2009年10月11日(日) 津田梅子記念会ホームカミングデー小中学生のための英語を使った国際交流-ゲストの国はどんなところ? 自主フォーラム 小学生英語のひろば  
2009年10月7日(水)
~18(水)全7回
TOEIC®対策講座ー中級 傍島 一夫 (そばじま かずお)  
2009年10月5日(月)
~12月14日の毎週月曜日
〈全10回、20時間〉
TOEFL®講座 Speaking & Writing Thomas Meyer  
2009年10月2日(金)
~9、16、23、30、11/6、20、27(金)全8回
全8回
アートセラピーの体験Ⅱ 加藤 庸子  
2009年9月13日(日) あなたの創造性を開くクリエイティブ・ペインティング 補色とは何でしょうか? ダニエル・モロー  
2009年8月27日(木)
、8/28(金)全2回 
講座 音楽療法 濱谷 紀子、アシスタント 生方 裕子  
2009年8月22日(土)
~24日(月)3日間
英語によるワークショップ Parzival Andrew Wolpert 、田村 祐子、丹羽 敏雄  
2009年8月6日(木)
~8日(土)3日間 

  
数学教員のためのワークショップ 数学の授業はこんなに楽しい?    
2009年8月3日(月)
~5日(水)3日間 
英語教員のためのワークショップ英語で分かる授業作り-これであなたも授業の達人    
2009年8月1日(土) 語りの夕べ ノルウェーの昔話 『The Companion』 Storyteller:Wim Wolbrink、Musician:小木曽 綾   
2009年8月1日(土) Storytelling Workshop 心に響く語り方ー沈黙を学ぶ Wim Wolbrink  
2009年7月27日(月)
~8/2(日)の6日間     
(原則全日参加、7/30(木)はお休み)
津田塾生と作る英語劇 『ピーターパン』~夢と冒険の世界へ 吉田 真理子(監修)   
2009年7月27日(月)
~7月29日(水)の3日間 
中学生のための数学教室 川畑 ユリ子   
2009年7月25日(土)
9/12、26、10/17、10/31、11/7、28、12/12(土)  
翻訳を楽しんでみよう 柳田 利枝  
2009年6月15日(月)
~6/30(火)
写真展「名作ひとり旅」世界文学紀行・9ヵ国 15の舞台よりⅡ期 「雨」「風と共にさりぬ」「最後の一葉」 写真  栗原 達男  
2009年6月7日(日) あなたの創造性を開くクリエイティブ・ペインティング ダニエル・モロー  
2009年5月27日(水)
~6/24(水)<全5回>
自分も相手も大切にするコミュニケーション~きもちや考えを伝えよう・受け取ろう 岩井 美代子  
2009年5月19日(火)
~6/30 毎週火曜日
〈全7回、14時間〉
TOEFL®講座Ⅰ-B Speaking & Writing Thomas Meyer  
2009年5月18日(月)
~6/29 毎週月曜日
〈全7回、14時間〉
TOEFL®講座Ⅰ-A Thomas Meyer  
2009年5月16日(土) 火の呼吸~クンダリーニ・ヨガ入門編~ 加来 禎治  
2009年5月15日(金)
~5/29日(金)
 
写真展「名作ひとり旅」世界文学紀行・9ヵ国 15の舞台より 写真  栗原 達男  
2009年5月15日(金) 私と沖縄「ひめゆりの塔」を書いた机と「ざわわ」の生まれた丘 栗原 達男  
2009年5月13日(水)
5/20、27、6/3、10、17、7/1、8(水)全8回
アートセラピーの体験 加藤 庸子  
2009年4月27日(月)
~5/11、18、25、6/1、8、15、22(月) 全8回
オイリュトミーで学ぶチームの力 樋原 裕子  
2009年4月24日(金)
~5/15、29、6/12、19(金)全5回
こころとからだのリラクセーション~ストレスとの上手なつきあい方~ 坂上 頼子  
2009年4月6日(月)
~5/1(金) 
津田梅子の息子・津田眞 ‐米国留学中に迎えた日米開戦‐ 企画、監修 津田 直  
2009年3月26日(木)
~31(火)の5日間 
〔3/29(日)は除く〕
春休み講座「こども英語クラブ」 秋山道子、執行智子  
2009年3月23日(月)
~28日(土)
連続6日間<36時間>
TOEFL®講座Ⅲ Gordon Myskow、Paul Underwood  
2009年3月7日(土) 人間の自然体をとりもどす 玉木 瑞枝  
2009年2月17日(火)
~3/17(火)全5回 
カウセンリング入門 山崖 俊子、岡 伊織    
2009年1月30日(金) オーストラリアの日本語教育事情 池田 俊一  
2009年1月22日(木) 台湾講座 第3回八田與一と台湾-烏山頭ダムの建設をめぐって 何 義麟 (HO-LIN)  
2008年12月26日(金)
2008年12月27日(土)
2009年1月15日、22日、29日(木)
<全5回 10時間>
TOEFL®講座 古川 和子  
2007年12月5日(水) 映画上映&講演会「壁の中の少女たち」 川崎 けい子  
2007年11月10日(土)
~11月11日(日)
アフガニスタン女性教員支援プロジェクト ドキュメンタリー映画「RAWA-アフガン女性の闇に光を」    
2006年11月21日(火) アフガニスタン女性教員支援プロジェクト 希望の学校 ―アフガニスタンの女性たちを支援するために― スルタニ・トロペカイ、スルタニ・ライリー  
2006年11月14日(火) 女の子はなぜ学校にいけないのか -アフガニスタン・バーミヤンでの調査から- 内海 成治  
2006年11月11日(土)
~11月12日(日)
アフガニスタン女性教員支援プロジェクト ドキュメンタリー映画「アフガニスタン難民 平和を知らない子どもたち」ほか    
2006年7月5日(水) 映画上映「カブール・トライアングル」    
2005年11月12日(土)
~11月13日(日) 
映画上映「ヤカオランの春」 あるアフガン家族の肖像 監督:川崎けい子、中津義人  
2004年11月24日(水)
~12月6日(月) 〈土日祝日を除く〉
写真展「女性と教育」~「アフガン・夜明けの国」から 吉田 勝美  
2004年11月13日(土) 映画上映「アフガン零年」 監督:セディク・バルマク  
2004年7月7日(水) 映画上映「よみがえれカレーズ」 監督:土本 典昭、熊谷 博子、アブドウル・テイーフ  
2004年6月23日(水) JICAのアフガニスタンにおける母子保健プロジェクト 藤田 則子  
2004年5月31日(月) 帰国報告 アフガン復興への力~教育2004春~ 國枝 マリ  
2002年10月23日(水)
~2002年12月6日(金)(土日祝日を除く)
緊急プログラム-アフガニスタン女子教育支援プロジェクト- 写真展「オーハンダ(Smile) ! アフガンの子どもたち」 片野田 斉  
2002年10月23日(水) 緊急プログラム-アフガニスタン女子教育支援プロジェクト- 「写真家 片野田斉さんのスライド&トーク」 片野田 斉  
2002年10月2日(水) 緊急プログラム-アフガニスタン女子教育支援プロジェクト- 「アフガニスタン女子教育支援にむけて」 千田 悦子  
2002年9月25日(水) 緊急プログラム-アフガニスタン女子教育支援プロジェクト- 「カブールのいま--教育にかける女性たちの夢」 高橋 裕子  
  • 津田塾フォーラム
  • 実施中のプログラム一覧
  • 終了したプログラム一覧
  • 受講申込・受講料支払方法

ページの先頭へ